京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

春の遠足♪

画像1
画像2
画像3
「先生!あたしな,てるてる坊主2こつくってん。」
楽しみにしていた遠足。いい天気になればいいなぁと思っていましたが,クラスの友だちがてるてる坊主を作ってくれたおかげで,すばらしい遠足日和になりました。天気がよすぎて,あつかったくらいです。
 2年生の行先は「大原野神社」でした。徒歩で,1時間ほどの距離にあります。2年生にはちょっと遠かったかもしれませんが,みんな無事たどり着くことができました。「あつい〜」「しんどい〜」といいながらも,がんばって歩いた子どもたちの頑張りに拍手です。
 途中,カエルに,ハチに,チョウチョにカメ。いろんな動物に出会いました。なかでもヘビを発見したときは大興奮でした。
 
 大原野神社は,木が鬱蒼と茂っていたので,ひんやりとして気持ちよかったです。みんなでお参りして,お願いごともしました。子どもたちの中には,
 「豚インフルエンザにならないように!」
とお願いしている子もいました。うんうん。

 少し遊んだあと,お楽しみのお弁当です。みんなお家のかたが作ってくれたお弁当を「おいしい,おいしい」と言いながら食べていました。「たこのウインナーが入っているよ〜」とうれしそうにしている子どももいました。

 「帰りはバスで帰るの?」
 もちろん歩いて帰ります。神社の中で遊びすぎて,疲れた顔をしている子もいましたが,最後まで頑張って歩きました。2年生のみんな,お疲れ様でした!!

 学校支援ボランティアとしてきていただいた岡崎さん,草木さん,由良さん。子どもたちの安全に気をつけて下さったり,一緒にあそんだりしていただき本当にありがとうございました。子どもたちもすごく喜んでいました。 

新しい家族☆

画像1
 生活科の単元「野菜を育てよう」で,トマトの苗を植えることに決まりました。「トマトの苗プレゼントキャンペーン」に応募していただいたものです。名前は「凛々子」といいます。
 子どもたちには「自分の新しい家族だと思って,大切に育てようね。」と声をかけています。 今日の朝,凛々子に「おはよう」と声をかけながら,水をあげている子どもたちの姿があり,感動しました。
 命の大切さ,責任をもって世話をする難しさ,植物の成長など,いろいろなことを学びながら,凛々子を育ててほしいと思います。 

毎月の大イベント♪

画像1
 先週,1組・2組とも席替えをしました。席替えは子どもたちにとって,大イベントなのです。
「5月になったので,席替えをしましょう。」というと,まるで運動会で一等賞になったような喜びようで,大はしゃぎです。騒ぎすぎて,ちょっと他のクラスに迷惑をかけたかもしれませんね。とにかく子どもたちにとっては,それくらいのイベントだということです。
 席は,担任が同じ座席や隣の友達にならないように,そしてまた,黒板の字が見えにくい子に配慮して決めました。
 いよいよ発表です。みんなわくわく,どきどきした表情。なかには,神様に祈っている子もいるほどです。
 「わたしは前のほうがいいなぁ。」
 「ぼくは一番後ろがええわぁ。」
 「いやいや,絶対窓側の方が。」
・・・と子どもたちの希望もいろいろです。
 
 もちろん希望通りにならない子もいましたが,席を移動するということで,みんな満足そうな顔をしていました。
 4月,お世話になった班のメンバーや隣の友達に「ありがとう」とお礼を言いました。そして,これからお世話になる班のメンバーや隣の友達に「よろしくね」の握手です。ふきのとうの音読発表会で協力したように,あたらしい班でもみんなで協力して,がんばってほしいものです。
 ただ,新しい席になって,子どもたちが多少落ち着いていないなぁという感じがしています。もちろん,長い休み明けということもあるのでしょうけれども。こんなときこそ,担任がしっかりして,子どもたちにけじめをつけさせていきたいと思います。5月も保護者の皆様のご支援,ご協力よろしくお願いします!

ふきのとうの音読発表会♪

 今日はお忙しい中,参観・懇談会にご参加いただきありがとうございました。ふきのとうの学習では,グループごとに分かれて,自分たちで読み方を考えたり,動きを付け加えたり工夫しながら音読をしてきました。また,お面を作ったことで,やる気まんまん。一人ひとりが登場人物になりきっていました。
 今日は,お家の方がたくさん来て下さったので,子どもたちも若干緊張していましたが,みんなで楽しい音読ができたなと思います。いすや机を上手に使って音読していた子どもたちの創造力に驚かされました。
 

画像1画像2画像3

わくわく学校探検

画像1
画像2
画像3
 今日の3・4時間目にあった学校探検では2年生が大活躍しました。1年生が迷子にならないように学校の中を案内しました。無事,全員がすべての教室の回ることができ,たくさんのスタンプを集められたとうれしそうでした。
 一番下の写真は,たくさん作った看板の中のひとつで,校長室の看板です。どんな部屋かが分かるように2年生ががんばって作りました。
 校長室では,土居校長先生が「いらっしゃいませ!ようこそ,校長室へ」と明るく迎えてくれたので,みんなの緊張もほぐれ,笑顔になりました。

桜の花が満開だったよ♪

画像1
4月8日(水)2時間目に、みんなで小畑川沿いの桜を見に行きました。2年生に進級した子どもたちを祝うように満開の桜が何本も咲いていました。子どもたちは「わぁ〜、きれい」「すご〜い」とうれしそうに桜を眺めていました。そして、落ちてくる花びらをキャッチして遊んだり、花びらを集めて、小原先生や神山先生にプレゼントしたりしてくれました。春のぽかぽか陽気の2時間目。心がほっこりしたひとときでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 着任式8:50 始業式 入学式 10:30

学校だより

学校評価

放課後学び教室

学校経営方針

学力向上全体計画

図書館だより

自主研究発表会 案内

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp