京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

soul79

画像1
画像2
soulサマースクール2日目を終えました。5年生のサマースクールは今日で終わりです。総勢54名が参加する大盛り上がりの学習会でした。
とことん学ぶ姿は,まさにナイスSoul。
「夏休みの宿題を終わった」「よしっあとは自由課題や自由研究とリコーダーだ!」と言っている子も。
ならどうでしょう?
自主勉強を自発的に取り組んでみてもいいかもしれません。
目指せ学力UP!

soul78

画像1画像2
サマーsoulスクールの1日目の様子です。
サマースクールでは,写真のような進め方で取り組んでいます。
また,一人ひとりに合わせた学習ができるようハイレベル問題にもTRYしています。
合言葉は「先生が置物にならないように」です。どんどん質問して,学力UPにつなげていこうと「みんなのために自分のために」学習しています。

soul76

画像1
FSBのためのサマフェスの様子です。
勝負の行方は・・・・・・・さすがFSB!パフォーマーが,まさかの優勝。
勝負にこだわってはダメと言うことがわかりました。やはり,楽しんだもん勝ちなのですね。

soul77

画像1
5年生のみなさん!よい夏休みを!
夏休み中の合言葉は
「Fukunishi」サマースクールや学校のプールに積極的に参加して学校への愛を築こう。
「SOUL」学力向上にとことん本気で取り組もう。宿題はやりきること!
「BROTHERS」仲間との時間をつくろう。サマーズクールやプール,陸上練習や部活動への参加がそのCHANCE!
です。
思い出に残る夏休みにしよう。

soul74

画像1
FSBのサマフェスの様子です。
大盛り上がりの「先生だってBrothersリレー」。各チーム先生というカードをどこで使うかを考えてのリレー。
「先生を第1走者で使ったら元気やけど,第7走者やとしんどくなってるんちゃうか?」などの作戦もあり,とてもおもしろそうでした。

soul75

画像1
FSBによるサマフェス「soul都道府県クイズ」の様子です。
都道府県は持ち方で覚えるという某芸人のネタを使って,一度学習をしているのでそのことをもとにクイズをしました。
班で協力して臨んだクイズ。
夏休みの自由課題で,日本地図を使って特産物などについてまとめてもいいですね。

soul73

画像1
家庭科「ひと針に心をこめて」最終の小物作りの様子です。
ようやくいろいろな縫い方に慣れてきたかなあという感じです。
夏休みの自由課題として家庭科の裁縫にTRYしてもいいですね!

soul72

画像1
今週,夏休みが間近であるせいか,少しそわそわしているクラスの様子。そのため,急遽道徳の内容を変えて,クラスの1学期の振り返りをしました。
それぞれがクラスの成果と課題である点を付箋にかき,カテゴリーごとに分けて,クラスの課題であるところを話し合いました。
7つのキーワードが出てきました。これもみんなで守る改善点です。2学期が楽しみです。

soul71

画像1
提案します。
国語「社会を明るくする私たち」の学習の最終です。これまで自分たちで立てた学習計画通りに活動してきました。みんな一生懸命取り組み,全員の前で発表したいとのことだったので,交流会を行いました。
提案の内容もとっても素敵でした。

soul70

画像1
1学期最後の志水先生との授業。そこでリコーダーの宿題が出ました。「ホールニューワールド」をリコーダーで練習すること。
なかなか難しい宿題ですが,コツコツと練習しておいてください。夏休みの宿題プリント集にも入れておきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 朝会 福西タイム〈つくし〉 委員会活動
10/29 代表委員会 食の指導2−1 つくし支部にじっこまつり
10/30 4年みさきの家
10/31 4年みさきの家 朝のお話宝石箱 *全学級(4年以外)13:30下校
11/1 4年みさきの家 *冬季16:00下校開始〜1/31(金)
11/2 学童大音楽会(コンサートホール)
11/3 文化の日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp