最新更新日:2022/03/24 | |
本日:26
昨日:4 総数:299230 |
行事好きの5年生は卒業掲示物も喜んで作成する
今日は卒業生への掲示板をつくることにしました。
それだけで大喜び。 さすがは来年度最上級生になる5年生です。 学校中を卒業モードにして素敵な空間ができるといいですね。 5年生 齋藤先生の一言で歌声がチェンジ
久しぶりの齋藤先生との音楽。
「送る会」「卒業式」時間が無いので大変です。 しかし,齋藤先生の一言で劇的に歌声がチェンジする5年生。 のこりわずかですが,一日一日がんばって6年生にすてきなプレゼントをしましょう。 5年生も今日はタグ祭り
今日はタグラグビーの学習のラスト。タグラグビー大会をしました。
勝ち負けよりも大切にすることがあるとどのチームもチームワークを大切にしていましたが,やはり負けるとくやしくて涙をながす人もたくさんいました。 それでも全力で戦い,あいさつをして,楽しく学習を終えることができました。 ナイストライでした。 5年生 CHANGE集団は行事が大好き!
今日は6年生を送る会の台本を読み合わせました。
始まる前は不安そうな子どもたちも,台本を読むと大喜び! やっぱり行事が大好きな5年生です。 6年生の「TRY」学年目標を受け継ぐという意味を込めて発表したいと考えています。 これから練習をがんばりましょう。 5年生 学習のまとめ
算数は石川先生との学習を進めています。
単元の終わりも近づき,学習をまとめています。テスト対策もしておいてください。 理科も明日のテストにむけて今日は練習問題。 教科書ではなく,自分のノートを見直して理解を深めている児童もいます。 ノートをまとめる力をのばしてきた証拠ですね。 5年 ろ過をしました。
今日は新しくろ過を理解し,ホウ酸とろ液に分けました。
その後ろ液にもまだホウ酸が残っているかどうか実験しました。 今日はなんだかんだありましたが,なんとか実験が成功しました。 今日も食塩がポイントでした。よく冷えました! 5年生 子ども発信の学習問題を解決する。
今日は参観日。理科の学習を見ていただきました。
たくさんのご参観本当にありがとうございました。 子ども達の励みになっていました。 食塩・ホウ酸の実験後「さとうだったら…?」と子どもたちの疑問から今日の授業を計画しました。実験道具もみんなで考えることができましたね。 授業後の懇談会にも多数の方がご参加いただき本当にうれしかったです。 残りわずかとなりましたが,今後もご協力のほどよろしくお願いいたします。 5年生 円周率を石川先生と勝負。
算数では円周率を学びました。
実際にいろいろな直径の円の円周を計りました。 授業後,石川先生と円周率勝負をいどむ5年生。勝てるはずがありません。 5年 とどくか?6年生へのYELL!
いよいよ6年生を送る会の出し物練習がスタート。
今日は楽譜についている記号などを確認して歌いました。 言葉がたくさんで,早く歌わないといけません。 1時間の中でも,確実に歌声がチェンジしていました。 5年 けがや事故を防ぐには?
保健では「けがの防止」という学習をしています。
単元の初めにいろいろなところで事故やけがをしている小学生がいることを確認。 そして毎時間,学校や地域での事故やけがを防ぐにはどうすべきかを話し合っています。 |
|