京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:18
総数:299037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年生 お楽しみ会は笑顔でしめる。

最後はなんでもバスケットです。
しかも,いすに座れなかった二人で写真をとるというナイスアイデア。
みんなどきどきわくわくしてお楽しみ会を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

5年 お楽しみ会その3

3つ目のお楽しみ会は教室にもどっての「ウィンクキラーゲーム」。
おにになった人が,周りにばれないように,ウィンク攻撃を仕掛けていきます。
ウィンクされた人は静かに座っていく…というゲームです。
なかなかおにとばれないように上手にウィンクをしている人もいて,スリリングでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 お楽しみ会その2

二つ目のお楽しみ会は…,やはり「けいどろ!」
もはや「けいどろ」をせずには,長期休みをむかえられない様子です。
寒さに負けず,おもいっきり走り回っていました。
画像1
画像2
画像3

5年 お楽しみ会その1

昨日お楽しみ会の計画案を作り上げたチェンジ5年生。
今日の午後からはテンションが上がっていました。

まずは男女対抗リレー大会。
前回同様10秒のハンデ戦でしたが,結果は女子の圧勝でした。
画像1
画像2
画像3

5年 たくましくチェンジしてきた。

国語の伝記を読んで、自分の考えを書く活動では、静かに粘り強く取り組む姿が見られます。
図工の鑑賞会の後も先ほどまでのにぎやかさがなんだったのかと思うほど,静かに学習のまとめを書きました。
どんどん成長してくれている5年生です。
画像1
画像2

5年 交流することは楽しい。

今日は図工の作品発表会。
互いの作品を鑑賞し合いました。
発表するのも、友達にほめ言葉をあげるのもとっても楽しそう。
自然と笑顔があふれていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ニューワードはなかなか覚えられない。

今日から外国語は教科と曜日のニューワードを学習。
キーワードゲーム・チャンツ・テリトリーゲーム等楽しく活動しましたが,まだまだ習得はできていない様子。もっとたくさん活動して理解していきましょう。
画像1
画像2
画像3

5年生 チェンジマンは特別教室もピカピカに。

家庭科ではそうじの学習。
まずは教室の床のよごれをセロハンテープで調べました。
予想以上によごれがついていることを確認。

その後そうじの大切さ・そうじの手順を確認し,グループごとに家庭科室・音楽室・パソコン室・図書室・図工室をそうじしました。
15分くらいのそうじ活動でしたが,どの子も一生懸命取り組んでいました。ありがとう,5年生!
画像1
画像2
画像3

5年 バスケットボールの勝敗も逆転が起きている!

バスケットボール「ふくにCリーグ」も二回り目です。
たった数回の授業ですが,確実に個人の技もチーム力も向上しています。

今日からは対戦相手に合わせた作戦を考えることもめあてになりました。
前回負けてしまったチームが勝ち始めています。

次回の体育も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 黒と白でチェンジの様子がちがう。

版画では黒色の和紙か白色の画用紙に色を付けて刷っています。

同じ作品でも黒と白では全く違う様子にチェンジしています。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp