京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up26
昨日:4
総数:299230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 お話宝石箱

今日は朝からお話宝石箱の方が教室に来て下さいました。

調理実習を終えたばかりの5年生にぴったりの読聞かせでした。

また社会では自動車の学習をしているはずと,お土産に自動車に関連した本を3冊もおいていって下さいました。

本当にありがとうございました。
画像1
画像2

5年 ハンデ戦による男女対抗リレー

係活動の提案で,男女対抗リレー大会がありました。
ハンデは「30秒?20秒?」などと盛り上がっていましたが,結局15秒ハンデで女子がスタート。結果は女子の勝利。

「10秒ハンデでもう一度!」ということで再戦。

結果は1秒差で見事女子の勝利でした。終わった後は縄跳びを楽しみました。
画像1画像2画像3

5年 CHANGE THE 5年 成功!

「音楽の森」発表会ありがとうございました。

つくし学級ダンスチームに参加してくれたみなさん,そして5年生で取り組んだ合唱・合奏どれもすばらしい発表をしてくれました。

またご家庭でもこれまでの努力をほめてあげて下さい。
画像1
画像2

5年生 磁石と電磁石の性質は?

今日は電磁石を作りました。

そして磁石と電磁石の性質の共通点や相違点を調べました。

時間の関係上,明日にまとめをしようと思います。

さて,みんなどんなことを考えて実験をしていたのでしょうか?
画像1画像2画像3

5年生 意識しないでと言われても…

算数では平均を利用して,それぞれの歩幅を計測しました。

いつも通り歩くことがなかなか難しい。なんだかみんなモデルの様です。

それぞれが計算で出した歩幅をもとに,学校中のいろいろな場所の長さを求めることができました。
画像1画像2画像3

5年 「黒板はぼくたちが書きます!」

担任は昨日のサッカー部との活動で肩を痛めてしまいました。黒板に字が書けません。

しかし,そこはジェントル5年生。黒板もスペース狭しとたくさん書いてくれる子ども達でした。明日もよろしくお願いします。

休み時間はつくし学級との発表に参加してくれることになった5・6年生でダンスの練習。

今日は席替えもしました。給食もとても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

5年 福西セブンズ輝く!

日曜日は全市サッカー交流会。
タグラグビーとの兼ね合いで,5年生のみの参加となりました。
しかも予定日の土曜日が雨天のため急きょ日曜日に延期。
メンバーも1名足りず7名の5年生で戦いました。
しかし,7人でもコート狭しと走り回り,声をかけ合う福西セブンズ。
秋晴れの下,みんな輝いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 ごはんとみそ汁「おいしく作れた!」

調理実習では「ごはんとみそ汁」を作りました。
家庭科室での調理実習も何度か経験し,どこに何があるのか説明は入りません。

今回の実習では,熱を加えていくお米の観察もねらいとしています。
熱を加える前の様子,炊いている途中の鍋の様子をしっかりと観察記録していました。
てきぱきと活動し,時間に余裕をもってかたづけまで行うことができるナイス5年生。

そうじの時間には,家庭科室前ろうか担当の3名で,ガスコンロ周りをピカピカにする
ジェントルな姿も見られました。
画像1
画像2
画像3

5年生 校長先生よりアドバイスをいただく。

音楽の森の発表練習も残りわずか。
今日は校長先生に発表の様子を見ていただきました。

「セリフが何を言っているのか分かるように。」とアドバイスをいただきました。
おおげさな位ゆっくり,はっきり言葉を伝えるように練習しましょう。

読書週間なので,図書室で本を借りました。朝から静かに読書をしているようでうれしく思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 音楽の森にむけて練習あるのみ

今日も1時間,音楽の森に向けて練習をしました。

本番を想定して,ふりつけをつけて発表する姿にチェンジしています。

合奏は少しテンポを速くして合わせてみました。来週齋藤先生にアドバイスをもらいましょうね。

社会では自動車工業について学習をしています。
毎回,学習問題に対し,たくさんの予想があり,そこから調べたことを話し合い,
学習をまとめることができています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp