京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 はちゃめちゃテーマパークには一輪車乗りが必要。

運動会の練習が本格的になってきました。
今年度の福西小学校の組体操は
「ユニバーサル スタジオ 福西」〜はちゃめちゃテーマパーク〜です。

5年生には,一輪車でパフォーマンスもしてほしいとのこと。
今,休み時間になると一生懸命一輪車の練習をしています。

なんでもやる気になってがんばってくれる5年生です。
画像1
画像2

5年 お話の絵・音楽の森・運動会

学校が始まって,さっそくいろいろな取り組みが始まっています。
図工はお話の絵に取り組み始めました。まずは主な登場人物のイメージを絵にしました。
授業のラストは「見せタイム」です。
友達同士で絵を交流しました。
音楽の森にむけても少しずつ取り組みを始めています。齋藤先生からは
「スキップ」のリズムが大切と教わりました。
そして組体操にむけての練習もスタート。これからの5・6年生の姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 相撲シーズン到来!

いよいよ今年度も熱き「相撲シーズン」がやってきました。
体育で「すもう遊び」をしました。
押し相撲とけんけん相撲です。それぞれ相撲の楽しさを味わいました。
今のところ,男子は10名以上参加してくれるとのこと。
多くのチャレンジャーを募集しています。女子も「熱くなって」ほしいものです。
画像1
画像2
画像3

5年 運動会にむけて始動!

運動会にむけての取組が始まりました。
まずは行進の練習です。リズムに合わせて「左!右!」と元気よく行進したいものです。

選択種目や係活動も決まりつつあります。
男子はリレー選手選抜の「50m走直接対決」がありました。
勝ち負けはありましたが,全力で頑張る姿が見られています。
画像1
画像2

5年 福西サイエンスコンテスト

夏休みの自由研究発表会をしました。
さすがはこれまで,実験方法や結果,考察,結論をまとめてきた5年生です。
各自で取り組んだ自由研究もわかりやすく,そしてくわしくまとめていました。
自由研究や自由課題の作品は5年教室やとなりの教室に掲示していますので,学校に
来られた際にぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年 賞状は誰の手に?

 今日は夏休みの宿題から漢字・算数の確認テスト
「休み明け漢字・算数大会」をしました。満点者には賞状を渡す予定です。

 また,自由課題も発表会をしました。ランキング係による投票もあるのでしょうか?
 来週は自由研究の発表会「福西サイエンスコンテスト」を開催します。
画像1
画像2
画像3

5年 明日から学校生活がスタート。

昨日、今日とサマースクールがありました。
夏休み明けすぐのサマースクール,そして今回のサマースクール,
どちらも全て参加してくれた五年生がたくさんいます。
とてもすばらしいことと思います。
今回は,明日の算数テスト・50問漢字テストに備えて勉強をしました。
きっといい点を取ってくれることと期待しています。

明日は朝会,学活,大掃除,休み明けテスト大会,自由課題の発表会を行います。

また夏休みの宿題,給食セット,(マスクA当番),上靴,筆記用具を忘れないように
気を付けてください。元気な姿で登校するのを楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp