京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

5年 夏野菜もぼくたちもぐんぐん成長するのだ。

今日はサマースクール前半最終日。
まとめとして,算数まとめのプリントと夏休み明け漢字50問プレテストをしました。
まだまだ課題は多い様子。
「先生、プリント持って帰っていいですか?」
やる気のある声が聞こえます。

夏野菜の「ミニトマト」「オクラ」「パプリカ」「インゲンマメ」が収穫できそうです。
学校に来た時に畑に寄って,収穫できそうなものがありましたら,収穫しましょう。
職員用の玄関前の廊下に名簿を置いていますので,収穫した人は○を記入してください。
画像1
画像2
画像3

5年 この暑さでも・・・けいどろを選ぶ!

夏休み前最後の授業はお楽しみ会。イベント係を中心に決めるとのことだったので
子どもたちに任せました。
選んだ内容は「けいどろ。」それも合計何回行ったのでしょう。
子どもたちのパワーには驚かされます。
画像1
画像2
画像3

5年 長袖長ズボンを着用すると何がチェンジ?

今日は着衣泳をしました。
命を守る大切な学習です。
「浮いて待つ」ことがポイントと教わりました。
画像1
画像2
画像3

5年 行動がチェンジできるかどうかはあなた次第…

国語の学習で活動報告書を書きました。
今日が締切日。各委員会グループで朝から必死になって完成させました。

4月から活動してきて考えたこと,うまくできたこと,反省することなどを一人一人が書きました。また夏休み明けからどんなことをがんばっていくかを書きまとめました。

書いたことが実践できるよう,どの委員会も頑張ってほしいですね。

5−1となりの教室に活動報告書を掲示しています。
山の家の写真と合わせて,ぜひご覧ください。
画像1
画像2

未来をチェンジするのはぼくたちだ!

今日は子どもエコライルチャレンジ学習がありました。
50年後,もしかしたら地球温暖化が進み生きにくい世の中になってしまうかもしれない。

「そうだ,未来の世の中はぼくたちでチェンジできるんだ!」

今日の学習で気付いたことを夏休みに実践していきましょう。
画像1
画像2
画像3

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
 今日5年生は環境学習として出前講座「エコライフチャレンジ」を受講しました。生活の身近な場面からエコロジーに関する3択のクイズが出され,子どもたちはどちらがよりエコライフ(環境にやさしい生活スタイル)だろうかと考えて答えを出していました。
 地球温暖化問題に向けて,この夏は自分にできる無理のないエコライフを実践してほしいと思います。

5年生 サンキューマルタ先生!

マルタ先生との最後の外国語活動。
習った外国語を使ってゲーム、ゲーム、ゲーム。
最後はマルタ先生より
「スタディ ハード!」
のメッセージをもらいました。
画像1
画像2
画像3

5年 花背とのお別れはナイススマイルで決まり!

四日間の花背山の家での活動が終わりました。
「まだ帰りたくない!」そうです。担任はへとへとです。
無事に終えることができ,何よりです。

そして子どもたちのすてきな姿をたくさん発見することができました。
5年生の皆さん,さらに大きくチェンジすることができましたね。
画像1
画像2
画像3

5年 天気予報はChangeできるのか?

いよいよ明日から山の家。子どもたちの元気いっぱいの姿に圧倒されそうな担任です。
今日は5時間目に最後の確認や式の練習をしました。
歌う時の目線や姿勢をそろえようと再確認しました。すばらしい態度ですよ。

国語では先週の読書週間で読んだ本の紹介作品を作りました。
個人懇談で掲示する予定です。

明日は普段どおり集団登校。出発式は8時40分の予定です。
画像1
画像2

Best Changerはだれだ?

いよいよ来週から山の家宿泊学習。
各式の練習やキャンプファイヤーの練習にも熱が入ります。
3泊4日でどれだけ大きく成長チェンジできるか楽しみです。

ところが算数の学習では大混乱が起こってしまいました。
式と計算・同じものに目をつけてのまとめのテストは月曜日です。



画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp