京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:5
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

式と計算

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数科「式と計算」の学習をしています。中学校につながる学習として,文章をしっかり読んで,□を使った式で表しました。みんなに説明する活動では,クラスの全員に伝わるよう関係図をかいて考えを発表していきました。

5年 各班の雰囲気がより良くChangeしている!

山の家にむけた席替えをして3日。チームワークを大切にしようといろいろな学習で,協力する取り組みをしています。

社会科では,各班,
「いろいろな食糧はどこで生産されているのか。」
という問題に対し,スーパーの広告を協力して日本地図にまとめました。
びっくりするくらいの意欲的な姿です。
はさみで切る係,のりではる係,ペンで書きまとめる係,うれしいことに
何も言わずに分担して取り組みます。

給食時間の様子も各班仲よく過ごしています。

画像1
画像2
画像3

5年 その倒立前転に安定感はあるのか?

残念ながら初めての水泳学習は中止。
何をしようか迷いましたが,やはりマット運動をすることに。

倒立系の技を練習しました。側方倒立回転,ロンダート,そして倒立前転。
どれも難しいですね。しかし果敢にチャレンジし,すこしずつチェンジする姿がありました。
画像1
画像2

5年 Change the 福西の歌は花背でも響く…

いよいよ花背山の家に向けた活動が始まりました。
昨日各係を決め,係ごとに役割を決めたりしおりのページを作ったり…。

せっかく一年生をむかえる会で作った学年目標につながる歌をキャンプファイヤーでも歌おうと提案すると,子どもたちはのりのりです。寸劇も含まれてきました。

今後は各班の出し物も考えていくことになります。
どんなキャンプファイヤーが出来上がるのか,本当に楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年 給食委員はクラスでも活動する!

先日,牛乳をきちんと飲み切っていない児童がいるという話になり…
給食委員が
「教室でも牛乳チェックをする!」
と活動してくれています。

給食委員のみんなは
「先生,今日は1年生サポートなので行ってきます。」
「先生,今日は給食室に早く行かせてください。」
と様々な場面で活躍してくれています。
一生懸命取り組む姿がまぶしい限りです。
画像1

5年 立ち上がるか?your line

図工では「立ち上がれ!マイライン」という単元。
針金を使って,曲げたりつないだりして,想像力をふくらませています。

ポイントは単元名通り「針金の線が立ち上がって立体になるかどうか?」です。
なかなか上手くいかないのがまた面白い。来週の活動が楽しみになってきました。
画像1
画像2

5年 つくし学級と交流活動。

 今日はつくし学級との交流活動でした。
 代表委員を中心に子どもたちで内容を考え,ルールも話し合って決めました。

 まずは運動場でけいどろ。3回戦行ったのでとてもハードでしたが楽しそうでした。
 その後教室にもどってなんでもバスケット。
「つくし学級と交流で来てとてもうれしかったです。」とふりかえり。
 最後は一本じめで終わりました。またやりましょう!
画像1
画像2
画像3

5年 さいほうも上手でした。

 いよいよ家庭科はフェルトで作品作り。
 初めてなので,見本を参考に作らせましたが,なかなかみんな上手です。
 完成した子どもは作品を持ち帰らせましたので,ご家庭でもぜひほめてあげてください。
画像1
画像2

5年 メダカの子どもが生まれた。

 今日、「メダカの子どもがたんじょうしている!」
子どもが見つけてくれました。
これからどんどんたんじょうしてくれるといいですね。
顕微鏡の使い方も上達しています。
 授業では植物の成長にはどんな条件が必要か話し合いました。
画像1
画像2
画像3

5年 ベースボールリーグ終了。クライマックスへ…

 ベースボールリーグが終了しました。
いよいよ来週はクライマックスシリーズです。

 どのチームもチームワークを大切にしています。
負けてしまったチームも,「ナイスラン!」「ドンマイ。」
 すてきなかけ声をかけているのがジェントルでした。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp