京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

理科の学習〜3年生

 3年生は,理科の「太陽の光のはたらきをしらべよう」の学習で,虫眼鏡を使って光を集める実験をしました。すぐに光を集められる子やなかなか集められずに困っている子がいました。とても集中して実験に取り組めました。「もう終わりですよ。」と言う担任の声に「もうなの?もっとしたいなあ。」と言う声が聞こえてきました。
画像1
画像2

社会見学〜3年生

 11月22日(月)に,3年生は社会科の「農家で作られるもの」の学習で柿農家の見学に行きました。
 見学先の農家の方から,柿農家の1年の仕事を聞きました。子どもたちは,「冬も仕事をするの」と驚いたり,夏の頑張りが秋の収穫を左右すると聞き感心したりしました。また,渋柿をおいしくして食べる方法を聞いて,おなかが減ったという子もいました。
画像1
画像2
画像3

もうすぐ学芸会〜3年生

画像1
 11月18日(木)3年生は,学芸会(11月26日)に向けて気持ちが入ってきました。どの子もせりふを覚え,台本を持たないで舞台のどこに立ってせりふを言うのかを練習しています。そして,せりふは堂々と大きな声で言おうとしています。中には照れくさそうにしている子もいます。
画像2

食育〜11月12日(金)

画像1
 今日は3年1組で金井先生と食育の学習をしました。この中で,4つの味についてみんなで考えました。4つの味とは,あまいあじ・しおあじ・すっぱいあじ・にがいあじの味です。赤ちゃんのときは甘い味だけが好きですが,成長とともにすっぱい味・苦い味が好きになっていきますと教えてもらいました。
 そして,給食の時間に4つの味をみんなで味わいました。
画像2

授業参観・懇談会4〜3年生

画像1
画像2
 11月2日(火)多数の保護者の方に授業を見ていただくことができました。授業では,「わすれられない思い出」というお話を使って,自分が正しいと考えたことはしっかりと友達に言うことが必要なことを考えました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式 始業式  入学式
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp