京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

だいぶ のびたよ

毎日水やりをしているアサガオも,だいぶ大きくなってきました。支柱にもだいぶつるが巻き付き,「葉をさわったら,ちくちくしているよ。」「葉の色は,みどりいろだよ。」とういう声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

はこを ならべようね

図工科の「いろいろな はこから」で,様々な大きさの箱を工夫して並べて造形遊びをしました。どの班も,一生懸命頑張って面白い組合せをしていました。
画像1
画像2

あめのひの がっこう たんけん

 雨の日に,学校の中庭に出かけ,雨の日の学校探検をしました。傘をさし,長靴をはいて出かけると,葉にカタツムリやナメクジを見つけたり,葉の上の雨粒がキラキラと輝いている様子は,まるで宝石のようでした。カエルの声も聞こえ,子ども達は,晴れている日と違った,学校の様子を観察していました。
画像1
画像2
画像3

ねんどを ひもひもに しよう

図工科の「ひもひもねんど」で,油粘土を使い,工夫をしながらひも状にした粘土を組み合わせていきます。それぞれ「こんな形ができたよ!」「おもしろい!」という声が多く挙がっていました。
画像1
画像2

かずと かずを あわせると・・・

算数科で,たし算の学習を頑張っています。数図ブロックを使い,何と何を合わせるのかを確認して,たし算の式にしていきます。みんな,とても集中して学習に向かっていました。
画像1
画像2

あわせると・・・

算数科のたし算の学習が始まりました。どの子ども達も,数図ブロックを使い,カエルや人が集まると,合わせていくつになるのか,頑張って学習をしていました。
画像1

おおきくなってね

生活科で観察しているアサガオがだいぶ大きくなってきたので,アサガオの鉢に支柱を付けました。子ども達は,「早く大きくなってね。」と願いを込めていました。
画像1
画像2

これは なんでしょうか

国語科の「くちばし」で,自分の決めた生き物についてのクイズを作り,発表しました。問いの文は…。答えの文は…。文を書くときから文の構成に気を付けて書き,発表しました。どの子ども達も頑張っていました。
画像1

なんのかたちに みえるかな

図画工作科の「いろいろな かたちの かみから」で,色々な形に切った紙の形から,自分の思いついた動物や乗り物など,かきたいことを考えました。偶然出会った紙の形に,子ども達は,楽しんで学習していました。
画像1

みずが きもちいいよ

みんなが楽しみにしていた「水あそび」が始まりました。シャワーで身体をきれいにし,プールでの安全学習をした後,2年生と一緒に,大きなプールをまわったり,水をかけあったりしました。とても楽しそうでした。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp