京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up27
昨日:4
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

『つくしカフェ』オープンです♪

画像1
画像2
画像3
今日は参観日に向けて,1時間目からクッキングをしてカフェで出すメニューを作っていました。5時間目では,お話を聞きながら今まで学習した分数や掛け算,割り算の問題を解きました。そして,実際にその数の学習を生かして,カフェの仕事をしながら数を使って料理を準備しました。ケーキを同じ数ずつ切って分数で考えたり,飲物の入れる量を分数で表したりしました。お家の人がお客さんでも対応は,お仕事中なので敬語を使ってお話をしました。「コーヒーは,ブルーマウテンとモカがありますが。どうしますか?」や「お待たせしました。」と接客も上手でした。

“つくしカフェに向けて…”

画像1
画像2
画像3
 最後の参観日に向けて,“つくしカフェ”を開こうという計画を立てています。
 今まで作ったことがある料理の中から選んで,お客さんとしてお家の人に来てもらおうと考えています。今日は,『伝票』と『看板』と『メニュー』を役割分担をして作りました。明日がとっても楽しみな様子でした。

今日はなんだか“お外で遊びたい気分”♪

 今日は日差しもあって,「今日なんか,昼休み外で遊ぼうかな?」と言ってふら〜っと運動場へみんな出かけていきました。久しぶりに暖かく感じられた日でした。暖かくなるとお外で遊びたくなりますよね♪早く暖かくなあれ!
画像1
画像2
画像3

みんなに褒められた「福西タイム発表」

 今日は,朝会のあと福西タイムで,つくし学級の発表がありました。
 「小さな巨匠展」についてのお話をしました。どんな作品を作ったのか,美術館でどんなマナーやルールがあるかを劇や説明でお話しました。
 ちょっと緊張したけど,練習してきた今までなかで一番大きい声がでていました。
発表の後の感想では,たくさんのお友達が「発表の仕方」や「内容についてわかりやすかった」と褒めてくれました。朝からとってもいい気分になり自信になりました。
 お話聞く人も一生懸命聞いてくれて嬉しかったですね。
画像1
画像2
画像3

図工展に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 図工展に向けてつくし学級は,「3人で過ごした思い出たち〜未来〜」というテーマで5つの場面から構成しました。子どもたちが材料から考えて3人で協力して,一生懸命作ったものです。たくさんの思い出を作品に表わしました。

いろんな角度から・・・水仙♪

画像1
画像2
画像3
 朝の水やりの時に,咲いている水仙をいろんなとこから観察してスケッチをしました。
「花びら6枚?中に黄色いのが見えるよ。」
とたくさん発見がありました。

ボールを見ながら動くのって大変!

 3年生の体育では,「エンドボール」をしています。ボールを持ったら動かない,友だちとパスをつないでゴールマンにボールをパスする。わかっていても,ボールをもらうと,ついつい動いてしますんです…。途中何回も,ルールを声に出しながら守ってプレイができました。ボールの行方をしっかり見ておかないと,パスがどんどんつながっていくので…わからなくなってしまいます。チームの友達と声をかけながら,ボールをつないで1点を目指そう!
画像1
画像2
画像3

みんなでチャレンジ!

 体育では,音楽に合わせて5分間走を頑張っています。アップテンポな曲に合わせて,目標を決めて最後まで走りきることを頑張っています。「僕,目標どおり走れた。」,「今日はいつもより早く走れた。」と目標に向かって,頑張っている姿を友だちどうしでも褒めタイムをしています。ボールゲームでは,バスケットやソフトバレーをしています。
 最後には,みんなで大縄にチャレンジをしています。リズムに合わせて,大縄のルールを守って,声を掛け合って取り組んでいます。「今のよかったやん。」,「おしい,おしい。」,「つぎ,とべるわ。」と励ましあいながら友達と体を動かして,楽しいな。
画像1
画像2
画像3

朝の運動でも…

画像1
画像2
 寒い日が続きますが…。そんなときこそ,体を動かして暖まろう!
朝の日常でも,縄跳びをしています。
朝からいい汗を流しています。
「なわとびレース、よーい・・・」



「スタート!」

「豆まき」をしよう♪

画像1
画像2
画像3
 鬼のお面をそれぞれ作りました。お面をかぶっていざ体育館ヘ行って,豆まき遊びをしました。
鬼は,最高学年のリーダーが,「僕がやってあげるわ。」と気合満々でやってくれました。ちょっと早めの節分を味わうことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp