京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

福西タイム発表2年生頑張ったね!

 朝会の後に,2年生が遠足で動物園に行ったお話をしてくれました。大きな声で,声もそろって発表することができていました。ともだちのお話を聞いて感想,質問をいうことができました♪
画像1
画像2
画像3

来年もよろしく〜♪

 5年生では,お楽しみ会でフルーツバスケットが大いに盛り上がりました。他にもいろいろなゲームを企画してくれて,みんなで大笑いで締めくくることができました。帰り際に,「また来年もよろしくね〜♪じゃあね。」と友達に声をかけました。
画像1
画像2
画像3

みんなで楽しく体を動かして,今年を締めくくろう!

 今日は6時間目にお楽しみ会の一つとして,6年生でバスケットボールをしました。最後の最後までアクテイブに動けました。
画像1
画像2
画像3

少し早めのメリークリスマス♪

みんな揃って,メリークリスマス!
画像1
画像2
画像3

お家の人へのクリスマスプレゼント作り♪

画像1
画像2
画像3
紙版画でクリスマスカードを作りました。お家の人へのメッセージを書きました。「びっくりさせよう。」,「喜んでくれるかな?」と渡すのをワクワクしながら作っていました。もう一つは,ド派手なクリスマスリースを作りました。遠くからでも目立つクリスマスリースになりました。プレゼント喜んでもらえるといいな♪

みんなで体を動かして今年の締めくくりだ!

 今年最後の体育の授業は,みんなで楽しく体を動かすことができました。音楽に合わせて,3分間走や5分間走をしました。その後,大縄をみんなで跳びました。なかなかみんなで息を合わせるのが難しかったですが,何回かみんなで跳ぶことができ喜んでいました。バスケットボールでは,パス練習やシュート練習をして,簡単なミニゲームをしました。
画像1
画像2
画像3

ミミミ〜♪ミミミ〜♪ミソドレミ〜♪

 音楽の授業で,「ジングルベル」をハンドベルで演奏しました。3人で音の担当を決めて,楽譜を見ながら音色を鳴らすことができました。近づいてくる,クリスマスを楽しみな気持ちでクリスマスソングも歌いました。「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて,楽器を鳴らしました。
画像1
画像2

みんなにもおすそ分け♪

画像1
画像2
画像3
 出来上がってトッピングをそれぞれして,職員室の先生にもおすそ分けをしに行きました。「校長先生は〜チョコ多めにしよう。」,「清水先生は,甘いもの好きかもしれないから…生クリームを多めに…。」と子どもたちがいろんな先生の好みを考えてトッピングも頑張りました。自分たちが作って「美味しい,ありがとう。」という言葉をいわれるととても嬉しい気持ちになりました。

ベビーカステラ〜美味しいよ♪

 今日は,つくし学級でお楽しみ会の一つとしてクッキングをしました。たこ焼き器でベビーカステラを作りました。それぞれ材料の役割分担をして,たこ焼きのように竹串でひっくり返しました。「くるっと回して・・・。」,「上手いことひっくり返った!」,「まだまだ〜我慢。」と言って屋台のお店屋さんのようでした。
画像1
画像2
画像3

ある日の休み時間

画像1
画像2
画像3
 学校の池にある水が凍っているのを発見しました。「水が凍ってるから,雪降るの違う?」,「すごいなこんなところまで,凍ってるわ。」と大興奮の子どもたちでした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

全国学力・学習状況調査より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp