京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/25
本日:count up7
昨日:28
総数:213673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

校内除草作業 中止のお知らせ

本日30日(金)予定していました「校内除草作業」は雨天のため中止,9月2日(月)8:55〜9:40に延期とさせていただきます。よろしくお願いいたします。.

お話宝石箱の読み聞かせ

画像1画像2
本日,中間休みにお話宝石箱の方による読み聞かせがありました。
朝から雨でしたので,多くの子どもたちが図書室に集まり,お話を聞いて過ごしました。
本は「なつのいちにち」「のっぺらぼう」「きもだめし」でした。夏の思い出をふり返られたと思います。

二学期始業式

画像1
画像2
 二学期のスタートです。校長先生のお話もみんな真剣に聞いている姿がとても素敵です。二学期には,多くの行事があります。運動会,音楽の森や持久走大会など学校みんなで取り組むものばかりです。そして,4年生や5年生には宿泊学習があります。
 みんなにとって,よりよいものとなるよう福西小学校教職員もチームとなってがんばります。
 また,新しい先生の紹介もありました。一人ひとりのことを十分に見守っていくために,チームとなって励んでいきます。よろしくお願いします。

soul and act

画像1
画像2
画像3
夏休みの陸上練習もいよいよクライマックスです。
「自分に負けない夏」を合言葉に励んできた5,6年生Brothers。練習後の汗も輝きを増しているように思えます。
明日がラストです。
「記録を出したい」「○○さんのように速くなりたい」など続けてきたことをぜひ思う存分発揮できる練習にしましょう。

5,6年生のみなさん
宿題大丈夫ですか?文武両道。こちらも自分に負けない心で臨みましょう。始業式まであとわずかです。

環境を整えて

あと少しで夏休みが終了。
今日は教職員で校内の環境整備を行いました。

画像1画像2

京キッズ会議に参加しました!

 昨日,計画委員会の代表の子どもたちが,京都市こども未来「京キッズ会議」に参加しました。
 これまで取り組んできた児童会の取り組みや,普段の話し合いで行っていることなどをポスターセッションの形式で,他校の子どもたちに発表しました。また,「いじめ」について協議し,そこから「いじめに立ち向かうためにできること」について話し合いを深め,京都市の子どもたちの手によって提言がまとめられました。提言は次の3つです。
・一人一人の個性を大切にして,認め合おう。
・思いやりを持ち,安心できる環境づくりをしよう。
・一人ぼっちをつくらず,いろんな人とコミュニケーションをとろう。
 来週から2学期が始まりますが,これらの提言を意識して学校生活を送れるよう,児童会を中心に活動を進めていきたいです。
 
画像1画像2画像3

大阪市立科学館へ行こう

画像1
画像2
画像3
 暑さ厳しい中,大阪市立科学館へ行ってきました。
 やはり子どもたちの目を輝かすのは,活動です。展示だけではなかなか難しさもありましたが,「触って楽しむ」ことは,子どもたちにとって一番の輝きワードです。夏休み明けの授業でも子どもたちが「見て聞いて触って楽しめる授業づくり」を心掛けていきたいと思います。
 そして,帰り道。「今度家族で行きたいな〜」「もういっかい連れてってもらおう」という声も。夏休みはまだ前半戦。よかったら,子どもたちと一緒に楽しんできてみてはどうでしょうか。大人も楽しめました!

soul and act

画像1
画像2
 陸上練習もいよいよ数日間休みに入ります。小畑川をランニングしるメニュー。ずっと運動場だと景色が変わらず,しんどくなりがちです。
 小畑川になると,少しやる気も出てきたようで,いつもより早いタイムを出している子も。休み中には,十分体を休め,適度な運動にもTRYしていきましょう。

そうだ,自由研究のネタを探そう!

大阪市立科学館に行きました。
18名の子どもたちの目は科学者です。

「理科の自由研究のヒントになりそう!」と楽しく学習することができました。
画像1画像2画像3

全市交流会 卓球の部

画像1
画像2
画像3
 昨日,卓球(個人)の部の全市交流会が行われました。4年生から6年生までの子どもたちが,日頃の練習の成果を発揮し熱戦をくりひろげました。
 最初,ガチガチに緊張していた子どもたちも,試合が進むにつれ自分らしいプレーができるようになり,ゲームをとったり試合に勝ったりすることができました。中にはブロック優勝やゾーン優勝をする子どもたちもいて,これからの練習の励みになったかと思います。
 次は冬の大会です。勝った人も負けた人も,また2学期から練習を重ねていきましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 クラブ活動 *振替2
1/28 食の指導2−2 6年音楽鑑賞教室
1/29 4年京都府警察広報センター見学&ものづくり殿堂工房学習
1/30 朝のお話宝石箱(3・4年)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp