京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:35
総数:211842
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

おむすびころりん すっとんとん

 国語科の「おむすび ころりん」で,自分の選んだ好きな場面の音読発表会をしました。どの場面の子ども達も,おじいさん,おばあさん,ねずみになりきって,張り切って発表をしていました。
画像1

soul62

画像1
いったい何が描かれているのかな?
じっくり見ているのはアートカルタです。5年生になって初めて使用しました。
今日やったのは「アートカルタ衰弱」描かれているものに注目して,共通点を探しています。みんなとても楽しそうでした。

soul61

画像1
合奏のポイントはやっぱり「話を聞く」。
志水先生の指示が聞けていないとバラバラ。やはり指揮者が必要な理由と同様で,音楽にはリーダーが必要なようです。
しかし,みんな楽器と向かい合っています。明日楽器担当の子には楽器の写真を配布するのでお家でも練習してみてください。

soul60

画像1
5年生のチャレンジタイムはコグトレからはじまります。
まずは,「まとめる」をトレーニング!あれ?これってバルス数字?違いますよ!☆を数えています!
これでさらにパワーアップを図ります!

soul59

画像1
すてきな本の紹介が出来上がりました。
5年生の読書習慣定着に向けた取り組みのゴールを迎えました。それぞれが選書して,ほんの魅力を伝えるための方法を考え,まとめています。すばらしいの一言です。

3年 みんなちがう「うれしい場面」

画像1画像2
図工「うれしかったあの気持ち」も仕上げの段階に入りました。
子どもたちはそれぞれ楽しんで活動しています。

どの作品も子ども一人一人の個性が表れています。おもわず
「みんなちがって みんないい。」とつぶやいてしまいました。

3年 理科は予想してから

ヒマワリとホウセンカの観察記録をとりました。
しかしその前にしっかりと予想をノートに書いています。

自分なりの予想を持ち,観察や実験に取り組むことは大切ですね。
ヒマワリの大きさに驚いていました。
画像1画像2画像3

3年 学習に励んでいます。

国語は物語文を読んでいます。
積極的に辞書を引いて読みを深めています。

算数は大きな数の計算。今日は×10についてまとめました。
子どもたちは数直線の数を答えるのが苦手な様子です。
ぜひ宿題点検してあげてください。

社会科は京都市のマップ作りを終え、学習をまとめました。
いよいよテストになります。今日の音読もしっかりと読んでおいてください。
画像1画像2画像3

3年 梅雨です。外遊びができにくいです。

それなら係活動主体のゲーム活動です。
クラスの係活動が主体的に室内ゲーム遊びをしていました。
この笑顔です。
やはり子ども主体の活動はフレンドシップにつながるようです。
今週末はフレンドシップフェスティバルパート1も控えています。
今後の係活動が楽しみです。
画像1画像2

福西タイムだよ!レッツ玉ねぎ!

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生の福西タイムでした。総合的な学習の時間を使って淡路島の魅力探しをして得られたものを,全校のみんなに発信しました。プレゼンテーションソフトを使い,玉ねぎやイングランドの丘についてや,学習問題の答えとなる「どのような工夫があって,観光客が集まり特産品が売れるのか」について発表しました。
 さぁ,次はどんな魅力を見つかるでしょう?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/16 あいさつ運動
12/17 個人懇談 食の指導つくし
12/18 個人懇談
12/19 個人懇談 つくし小中育成学級交流会
12/20 個人懇談
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp