京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/09/18
本日:count up52
昨日:28
総数:242519
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について(先週(9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
・京都市では9月をコロナ感染防止徹底月間として取り組んでいます。(市民の皆様へのお願い)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

3年生 1kmは?

算数で,「道のり」という言葉を学びました。
ということで,長い道のりの学習です。

1200mをkmとmを使って表すことを考えました。
ふりかえりに「明日はもっともっと手を挙げて発表したい。」と意欲的な姿があり,うれしかったです。
画像1画像2

Brothersを見える化

画像1
今日は40周年記念集合写真。

全員がそろう姿も価値があります。
つい福西小学校の校舎とパチリ!

心も体も大きくなってきました。頼むぞ40代目!


まだまだ忘れ物が続いています。お家でも点検お願いします。

わかるの見える化は説明

画像1
最近の算数の合言葉は「自分たちの言葉でつなげる」です。
そうすると,これまで説明することに自信がなかったBrothersもナイスチャレンジ!これからがたのしみになる時間でした。

【1・2年】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
新技の練習をしました。

楽しそうに,そして真剣に取り組む姿はとてもかっこいいです。

ダンスにはひょっこりはんも出てきましたね・・・


【1年生】虫捕りハンター

画像1
つくしファームの近くで虫とりがブームになっています。

どうやら”こおろぎ”を探しているそうです。

目つきが真剣です。

【つくし】テレビ交流

画像1
1学期には境谷小,大原野小の育成学級のお友だちとの交流をしました。
2学期1校目は上里小のお友だちとテレビ交流をしました。

1回目の今日は自己紹介をしました。

どんな言葉が隠れているかな?

画像1
画像2
画像3
 国語科の『たのしいな,ことばあそび』では,ひらがなが書いてある表から,言葉を見つける活動をしました。
 一人で見つけた後は,近くの友だちと何を見つけたか話したり,クイズ形式で発表したりしました。友だちの発表で,初めて知る言葉もあったようで,とても盛り上がりました。

先生たちも子どもたちも学び続ける福西小

今週木曜日は2年1組学級で道徳の校内研究授業があります。
今日は2年2組でその事前授業をしました。
そのため,複数の学級は自習体制です。

「担任の先生が学んでいるのに,私たちが学ばないわけがないでしょ!」
子どもたちの背中からそんなセリフが聞こえてきそうでした。
どのクラスも担任の先生の指示をしっかり守り,きちんと自習をしていました。
すごいぞ福西の子どもたち!
画像1
画像2
画像3

3年生 とび箱学習終了

今日でとび箱学習が終わりました。
最後はできるようになった技を一人ずつ発表しました。
準備やかたづけも約束通り素早く安全にすることができました。
次の体育での姿も楽しみです。
画像1
画像2

4年生 目に見える勝敗は「燃える」

体育「ハードル走」の様子です。
全員の目の輝きがものすごいです。メラメラ燃えています。

毎回一対一の勝負!があるからです。

うれしいのは担任の「負けても最後まで走り切る」というメッセージが届いている姿。
「走り切る」の見える化です。

また準備,役割チェンジ,片づけがスムーズなこと。
どんどん賢くなる4年生です。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp