京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:4
総数:299180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【6年】人権週間 enjoy!smile!6の2

画像1
画像2
画像3
 6の2は,みんなで話し合った結果,あいさつとみんな遊びを意識して1週間を過ごすことにしました。
 いつもは,一週間に一回ですが,今週は,毎日みんな遊びを実施します。今日は,さっそくしっぽとり。全力疾走の10分間。疲れ切っています。
 より一層仲が深まりました♪

4年生は人権週間を楽しく取り組む

今日から人権週間の取組がスタート。
クラスの取組「みんなが全員にあいさつ活動」を,さっそく取り組んでいる4年生。
「先生にも毎日あいさつするしね。」と伝えてくれる4年生。
温かい気持ちになりました。ありがとう。

授業中のグループ活動も,中間休みのみんな遊びもタグラグビーも,あらゆるところに4年生のやさしさが表れています。
「先生,みんな,バイバイ。」と言って下校しました。
また明後日会いましょう!
画像1画像2画像3

いいところ みつけ隊!出動!

画像1画像2
人権週間がはじまりました!
早速,いいところみつけ隊が朝から出動していました。

「何色のカードがいいかな〜」
「全員が全員に書いたら400枚いるで!カード作らな!」

など,とても楽しく取り組んでいる姿を見て,ほっこりとした気持ちになりました。

また自分のポストにカードが入っているのを見つけてうれしそうな人もいました。

お手本と比べて

画像1画像2画像3
書写の学習の初めは
まず,手本を見ずに自分で書いてみます。
そのあと,手本と比べて赤鉛筆で印をつけていきます。
「ここをもう少し長く書かないと」などの気づきが,
その時間の自分のめあてになります。

それぞれのめあてに向かって頑張って書いていました。

【つくし】あおぞら学級との交流

画像1
交流で大蛇が池公園へ行きました。

もうすっかり仲良しです♪

次回は竹の里小学校で交流します。

【6年】明治時代に突入

画像1
画像2
 社会科での歴史の学習は,明治時代に突入です。

 江戸時代後期と明治時代初期の様子を比べ,その変化を話し合いました。

 乗り物がかごから馬車や人力車へ,服装が着物から洋服へ,建物が日本風から外国風へ,寺子屋から今の学校みたいに文明開化で西洋風のものがたくさん入ってきたということなどが分かりました。

 次の時間からの明治維新では,どのように,世の中のしくみを整えていったのかを見ていきたいと思います。

【6年】ジュニア京都検定

画像1
画像2
画像3
 22日,ジュニア京都検定をタブレットで受検しました。

 今年は発展コースということで,昨年度よりも難易度は高かったと思いますが,最後まで粘り強く取り組んでいました。

 自分たちの地域のことを知るって大切ですね。

【6年】人権週間

画像1
画像2
画像3
 今週一週間は人権週間です。

 各クラスでこの一週間特に頑張りたいことを話し合いました。

 授業を大切にしたり,めりはりをつけたり,人を大切にしたりと,いつも良い姿を見せてくれている6年生ですが,今週はいつも以上に,”自分も””みんなも”大切にできる一週間になると良いですね。

11月臨時ポケットハンカチデー

今日は臨時のポケットハンカチデーを実施しました。

臨時にも関わらず全校で約7割,175名の人がハンカチを持ってきていました!
素晴らしいです。
いつもご家庭でも声かけをしていただき,ありがとうございます。

すり傷で来室する人も,しっかり洗ってから来る人がほとんどです。
この調子で毎日ハンカチを持ち歩く習慣を継続してほしいと思います!




画像1

秋が深まるとやっぱり4年生は

トントンクリエイターに変身しました。
作品の見通しを持ち始めた4年生です。

そしてやっぱり秋といえば…,
「タグ」「タグラグビー」です。

タグラグビーはファイナル福西の4年生も笑顔にしています。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp