京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

11月臨時ポケットハンカチデー

今日は臨時のポケットハンカチデーを実施しました。

臨時にも関わらず全校で約7割,175名の人がハンカチを持ってきていました!
素晴らしいです。
いつもご家庭でも声かけをしていただき,ありがとうございます。

すり傷で来室する人も,しっかり洗ってから来る人がほとんどです。
この調子で毎日ハンカチを持ち歩く習慣を継続してほしいと思います!




画像1

秋が深まるとやっぱり4年生は

トントンクリエイターに変身しました。
作品の見通しを持ち始めた4年生です。

そしてやっぱり秋といえば…,
「タグ」「タグラグビー」です。

タグラグビーはファイナル福西の4年生も笑顔にしています。
画像1画像2画像3

4年生 体の秘密を調べる方法は?

GIGA端末です。
図書室です。そして
理科室です。

担任はGIGA端末か図書室で調べると予想していました。ところが聞くと,
「先生,理科室に行きたい!」との声。
前回の授業で少し紹介していたからですね。

それぞれが自分に合った方法で問題を解決していました。
画像1画像2画像3

うさぎとのふれあい

画像1
画像2
画像3
子どもたちは,朝からそわそわ,わくわくしていました。

今日,うさぎと会えるからです。

うさぎを観察したり,少し触ってみたりしました。

その後は,観察したうさぎの絵を描きました。

国語科「しらせたいな 見せたいな」の学習で,描いた絵から線をひいて,見つけたことをみじかい言葉で書きました。

えさをやったり,水をあげたりしてお世話を手伝ってくれた子もいました。

「キャベツ,食べるかな。」「人参,持ってきてもいい?」と言う子もいたので,「おうちの方がいいよと言ったら,持ってきてください。」と伝えました。

【6年】福西小学校展覧会に向けて

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,福西小学校展覧会に向けて,作品づくりをしています。

 グループごとにテーマを考えたり,そのテーマに合わせたデザインを練り合ったりと,意欲的に活動しています。

【6年】病気の予防

画像1
画像2
画像3
 保健「病気の予防」の学習で,「たばこの害」について考えました。

 喫煙が心身に与える影響や,喫煙を制限している場所が増えている理由を考える中で,喫煙の行為は,自分だけではなく,周りの人の健康を損なう原因となることが分かりました。

探検の後は……お楽しみ♪

画像1画像2画像3
 探検の後は,南福西公園で少し休憩&お楽しみをしました。秋めく公園で思いっきり走り回ったり,遊具で遊ぶ子どもたち。とっても楽しそうでした。

 来週は,福西小学校の北の方を回る予定です。違いや似たところを比べられるといいですね。

校区探検に出発!

画像1
画像2
画像3
 探検には気持ちのいい天気。今日は福西小学校の南側を探検しに行きました。事前に調べたことで,地域には病院や公園,美容室や理容室が多くあることを知っていたため,探しながら歩いて行きました。

 探検では,他にもあちこちに消火器が置かれていることや,防犯のポスター,110番の家があることも発見しました。普段通る道でも,新しいことを発見!充実した学校探検になりました。

 声をかけてくださった地域の方々,ありがとうございました。

1ねんせいみんなでしゃしんをとったよ!

画像1
画像2
昨日の中間休み,「だるまさんがころんだ」をしました。みんな大喜びでした。

その後,みんなでそろって集合写真を撮ることができました!

写真ができるのが楽しみですね。

人権週間に向けて……

画像1画像2
 今週初めに行われた人権集会の後,各クラスの人権週間の取り組みについて考えました。来週に始まる人権週間に先駆けて,今週から早速取り組みを始めたクラスもあります。

 廊下に掲示が貼られていたり,放送で紹介があったりするので,ぜひ他のクラスの取り組みも参考にしてみてくださいね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp