京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

1ねんせいみんなでしゃしんをとったよ!

画像1
画像2
昨日の中間休み,「だるまさんがころんだ」をしました。みんな大喜びでした。

その後,みんなでそろって集合写真を撮ることができました!

写真ができるのが楽しみですね。

人権週間に向けて……

画像1画像2
 今週初めに行われた人権集会の後,各クラスの人権週間の取り組みについて考えました。来週に始まる人権週間に先駆けて,今週から早速取り組みを始めたクラスもあります。

 廊下に掲示が貼られていたり,放送で紹介があったりするので,ぜひ他のクラスの取り組みも参考にしてみてくださいね。

【つくし】閉校記念作品を作っています

画像1
つくし学級では,つくしファームを工作で再現しています。

細かい部分まで工夫して作っています。

竹のさと小学校とのこうりゅう

画像1
画像2
画像3
今日,竹の里小学校との交流をしました。いっしょにたくさん秋を見つけるために,校内ではなく,福西公園に行きました。

福西の子たちは,先週福西公園に行っているので,どんぐりやきれいな落ち葉のある場所を竹の里の子たちに教えていました。

竹の里小学校の友達の名前を覚えて呼んだりもしていました。

交流を重ねるたびに,仲良くなってきている様子が伝わりました。

研究授業がありました

画像1
画像2
画像3
 4年生の研究授業がありました。学習内容は,琵琶湖疏水についてです。今回の学習では,自分たちが調べたいと感じた「わたしの問い」について,資料を使って調べていきました。

 資料を調べる姿も,似た問いをもった友だちと交流する姿も,とても集中できていて素敵でした。知らべた内容は,明日からまとめてブース交流をするそうです。頑張ってくださいね!

先生は〜できますか?

画像1
画像2
 外国語学習の一環で「Can you 〜?」を使ってインタビューする取り組みをしています。今回インタビューする相手は先生です!木曜日と金曜日にかけて,いろいろな先生にインタビューをしに行くそうです。頑張ってくださいね!

一次統合 竹の里小学校 保護者説明会

12月2日(木)午後3時30分〜午後5時
会場 竹の里小学校で行います。ご参加よろしくお願いいたします。
先日のご案内での「出欠票」をまだ提出されていない方がおられましたら11月22日(月)までにご提出お願いいたします。
※当日,会場である竹の里小学校へは自転車やバイクまたは徒歩にて行ってください。車での来校はご遠慮ください。

【6年】科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 17日(水),科学センター学習に行きました。

 1組は物理で,『バランスの科学』という学習をしました。

 石をバランスよく積む活動から,高く積むためのポイントを見つけました。そのポイントをもとに,大きさの違う板をバランスよく机の上に積んだり,いろいろな形の板をバランスよく指の上に置いたりしながら,重心という言葉について学習しました。

 たくさんの活動を通して,楽しく学習することができました。

【6年】キラキラゲット!!

画像1
画像2
画像3
 2組は,地学を学習しました。
 石の中に隠れている金属鉱物を効率よく集める方法を考えました。ピンセットではなかなか集められませんでしたが,磁石や水の力を利用すると簡単に集められました。
 無事に全員キラキラゲット♪
 

【つくし】レッツ!クッキング!

画像1
楽しみにしていた
さつまいも料理を作りました。

さつまいもは
つくしファームで採れたものです。

手順書に沿って,丁寧に調理しました。

切るのも炒めるのも
慣れてきています。

「慣れたときが一番怪我しやすいから,気を抜かないでね」

担任のこの一言に,気を引き締めて
最後まで集中して取り組むことができました。

できたての大学芋は
外はカリカリ
中はホクホクで
美味しかったです♪
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp