京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

おんがくしつでのがくしゅう

画像1
今日,音楽室へ行きました。

少しだけですが,みんな鉄琴を演奏しました。

「きらきらぼし」の曲を「音楽の森」で演奏します。その時に鉄琴やすず,鍵盤ハーモニカを使った簡単な合奏をする予定です。

目指せ整理整頓上手!

画像1
画像2
 今週は環境美化委員さんの取り組みで,掃除時間の後,雑巾がけや箒ロッカーをチェックしてもらっています。5年生のお兄さんからチェックする点の説明を受けて,早速張り切っている2年生たちです。
 いつもより気にかけて,掃除の後の後片付けもしっかりできるといいですね。

久しぶりの部活動です

画像1
画像2
 先週は部活動がなかったため,6年生は3週間ぶり,4・5年生は2週間ぶりの部活動になりました。
 今日の部活動では,6年生と4・5年生で分かれ,それぞれで試合をしました。

ぜひ利用してください♪

画像1
 今日は雨でしたね!今日の図書館には,高学年の子が中心にたくさんやってきてくれて嬉しい気持ちになりました。雨の日こそ,ぜひ読書を♪

 さて,先週末,検索用パソコンの設定が終わりました。今週から図書委員さんや先生にお願いして気になる本を調べることができます。ぜひ気軽に声をかけてくださいね。

【つくし】鍵盤ハーモニカ

画像1
鍵盤ハーモニカで音を出しました。

子どもたちは音がでる楽器が大好きなので,とても楽しんで取り組んでいました。

【つくし】カルタで学ぶこと

画像1
全員でカルタをしました。

音読の学習をしている2年生は読み手,ひらがなの学習をしている1年生は取り手で行いました。

すらすら読めなかった読み札が読めるようになってゲームの進行をしてくれた2年生はさすがです♪

1年生は日頃指導者とマンツーマンでやっていたカルタを友だちとできました。
入学当初,自分ではまったく取れなかったカルタをさっと取れる姿に成長を感じました。
また,悔しくなっている友だちの姿を見て「ぼくのカードあげる」といつも通りの素敵な一面も見せてくれました。

もう一人の1年生は,さっとカルタを取られたのが悔しくて前向きになれない時間がありました。それでもその気持ちを乗り越えて前向きになる姿が見られました。

カルタあそびから,一人一人の成長を感じられました。

面積の公式を使って

画像1画像2画像3
「この形の面積,どうやって求めよう?」
その問いかけで子どもたちは,先日学んだ面積の公式を使えるように
工夫して求めました。考えが深まったのは交流の時間です。
「あ!そんな方法もあるのか!」という声が聞こえてきました。
色々なやり方で求めることができました。

どこにじぶんがのっているのかな

画像1
画像2
教室では,自分を描いてくじらぐもに乗せました。

くじらぐもの上に乗って,どんなことを話しているか,想像して書きました。

子どもたちは,みんなのセリフを読んだり,みんなの絵を見たり,自分たちのくじらぐもの世界を楽しんでいました。


くじらぐも

画像1
画像2
画像3
体育の後,お天気が良かったので,運動場に出てくじらぐもを探しました。

くじらぐもみたいな大きな雲があって,「おーい。」と呼んでみたり,みんなで丸い輪になって「天までとどけ,一,二,三。」とジャンプしたり,くじらぐもに乗ったつもりで座ってみたりしました。

ドッジボール大かい

画像1画像2画像3
今日は,赤組・白組に分かれてドッジボール大会をしました。

子どもたちは,以前に比べて,ボールを取ったらすぐ投げる,すぐ逃げる,逃げる時は相手を見るということができるようになってきました。ボールを投げるスピードも速くなってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp