京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:2
総数:299203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

高学年のプライド

運動会係活動の練習の様子です。

修学旅行明けなのに,休み時間は遊びたいはずなのに,

それぞれの係活動で練習に励んでくれています。

ファイナル福西小学校運動会を運営する高学年の姿をぜひご覧ください。
画像1画像2画像3

4年生 行事に向けて頑張っています。

国語の学習は説明文を読み取っています。
今日はグループ活動でGIGA端末を使ってまとめみることにトライ。
まだまだ操作に不慣れな点がありますが,これからも新しい教育活動に取り組んでいきます。

運動会に向けてはラストスパート。今日は秋晴れの中,中学年の部の初めから最後までの練習をしました。

そして次の音楽の森に向け,合奏練習もしています。
リコーダーの練習を宿題に出しています。ぜひ何回も演奏し,どんどん上達する姿をほめてあげてください。
画像1画像2画像3

【6年生】完成が見えてきました!!

画像1
画像2
画像3
 得意な人がみんなに教えて回ってくれています。
 縫い目がまっすぐになるように,集中を切らさず!
 2時間頑張りました♪

【6年】つなひき

 運動会に向けて,綱引きの練習をしました。

 この日は白組の勝利となりましたが,当日はどうなるのか…。子どもたちの熱戦を楽しみにしていてください。

 終わった後の片付けも,積極的に動いてくれて,素晴らしかったです。
画像1
画像2
画像3

【6年】ゴール目指して走り切れ!

 運動会に向けて,100mの練習をしました。

 さすがは6年生!大迫力のレースでした。

 運動会当日は大きな声援をお願いします。
画像1
画像2
画像3

【6年】生命のつながり

画像1
画像2
画像3
 この日の道徳の学習では,「生命のつながり」について考えました。

 「その思いを受けついで」を読んだり,登場人物の気持ちを考えたりすることを通して,自他の命を尊重し,力強く生きていこうという思いをもつことができました。

【つくし】前だけを見て

画像1
走るのが大好きなつくしの子どもたち。

前だけを見て走る姿はとてもかっこいいです。

運動会では,自作のスケジュールカードを活用します。

自分も友だちも助けられるアイテムになるかな・・・♪

【つくし】見通しを持つ

画像1
遠足に行ってきました。
遠足でも,自分で考えたり活動に見通しを持てたりできるようにスケジュールカードを使用しました。

つくし学級の児童にはスケジュールカードを渡すときに「3人だけしか持っていないアイテムなので,他の人を助けてあげてね」といつもとは違った渡し方をしました。

自分の為に使うことはもちろんですが,他の人の手助けにもなるアイテムなので嬉しくて活用する場面が増えました。

「スケジュールカードがあることで,友だちの役に立てた。」

貴重な経験を積むことができました。


【つくし】リーダー

画像1
遠足に行きました。

自分から立候補した“グループのリーダー”

節々でリーダーとしての自覚が見られました。


遠足に行きました! その3

画像1画像2画像3
 お弁当タイムはそれぞれの小学校ごとに分かれて楽しみました。

 お昼の後は,次の目的地に出発!公園では,いろいろな遊具を使って遊びました♪少し暑かったですが,気持ちの良い青空の下交流活動ができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp