京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年 修学旅行 13

ゆっくりお風呂に入った後の夕食

豪華なメニューにテンションマックスです!
画像1
画像2
画像3

部活動のメインは5年生たちです!

画像1
画像2
画像3
 6年生たちが修学旅行に行っているため,放課後のバスケ部の活動は,5年生がメインに頑張りました。

 今日は攻守に分かれたシュートやドリブルの練習をしました。最後のお楽しみはやっぱり試合!4・5年生の身体能力を十分に生かして,あっちこっち動き回る活発なプレーを見せてくれました。

 片付けは5年生担当!最後まで頑張って活動ができました。

後期まなび教室開講です!

画像1
画像2
画像3
 今日から後期のまなび教室が開講になりました。新規登録になった子たちと,1年生が参加しています。特に1年生たちは,ちょっとドキドキしながらも,背筋を伸ばしてカタカナやたし算の練習を頑張る姿が見られました。

 そして……頑張った後は,ちょっとお楽しみタイムです♪友だちとオセロやパズル,塗り絵などをして時間いっぱい楽しみました。

走る練習をしました! 2年生ver.

画像1画像2
 2年生の体育の学習の様子です。
 今日初めて50メートル走の走順の顔合せもありました。2年生は去年もバラエティ走をしているためお手の物?跳んだ後にくぐるという動きを工夫して頑張る様子が見られました。

走る練習をしました! 1年生ver.

画像1画像2
 今日は1時間目から体育です。1年生と2年生は合同で50メートル走やバラエティ走の練習をしました。

 1年生たちは,初めてのバラエティ走!跳んだりくぐったりする練習を頑張りました。

6年 修学旅行 12

お買い物を楽しんでいます。

お土産はどれにしようかな?
画像1画像2

6年 修学旅行 11

すばらしい態度で入舎式を終え,部屋に入って荷物整理をしました。
靴もきちんと揃えています。
画像1
画像2

コンパスで上手にかけるかな?

算数科では「円と球」の学習をしています。

コンパスで円をかくのですが,これがなかなか難しい!

針がずれてしまったり,コンパスの開いた幅が変わってしまったり・・・

しかし,何度も何度も円をかく練習をしていると,
だんだんきれいな円をかけるようになってきました。

自主学習でもコンパスを使ったもよう作りをしている人がいましたよ。
画像1画像2

めざせ タイピングマスター

国語科で学習してきた「ローマ字」

だんだん読んだり書いたりするのもスムーズになってきました。

そして・・・ローマ字入力でのタイピング練習も始めました。

最初は,キーボードのどの位置にどの文字があるのか
探すのに時間がかかっていましたが,
徐々に覚えてきて,早くタイピングができるようになってきました。
 
アルファベットを打つ練習
単語を打つ練習
長文を打つ練習
レベルもいろいろあるので,自分で選んでチャレンジしています。

ローマ字打ちをマスターして,タブレットの活用の仕方も広げていきたい!!

画像1画像2

【1年】運動会に向けて

画像1
来週の運動会に向けて,50m走,バラエティ走をしました。

本番さながらコースに線を引いて,ゴールでは得点表を受け取って・・・

保護者の皆さま
明日も運動会に向けての取り組みがあります。
お茶多めでよろしくお願い致します。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp