京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生の研究授業がありました

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目,4年生の研究授業がありました。学習内容は『祇園祭について』です。祇園祭についての様々な資料を読み,自分たちが調べてみたいことについて,まとめていきました。

視力検査がありました

画像1
画像2
画像3
 今日,2年生の視力検査がありました。Cの形,どっちが開いているかな?結果は明日お渡ししますので,お家でご確認いただきますよう,よろしくお願いします。

うんじょうじょうでダンス!

画像1
画像2
今日は初めて運動場でダンスをしました。

自分の場所を覚えるのが少し難しかったですね。

金曜日は,運動場でポンポンを持って練習します。

少しずつ完成に近づいています!!

久しぶりの鍵盤ハーモニカです♪

画像1画像2
 今日は音楽科の学習で久しぶりに鍵盤ハーモニカの演奏を楽しみました。吹くと鳴る久しぶりの感覚♪楽しんで演奏する様子が見られました。

かけ算の学習が始まっています!

画像1
画像2
 かけ算の学習が始まっています。かけ算で大切なのは「何個のいくつ分」という考え方です。絵を見ながら,ぴったりの式になるように考えていきました。

賞状をもらったよ!

画像1画像2
 給食委員会のお兄さんお姉さんが『パクパク週間』の賞状を持ってきてくれました。それぞれ,代表の子が嬉しそうに受け取っていました!
 

こうつうあんぜんきょうしつ

画像1画像2画像3
西京警察の方から交通安全教室をしていただきました。

道路の歩き方や渡り方を学習したあと,体育館に用意された道路を歩いてみました。

ちゃんとルールを守って,歩くことができました。

宿題が出ました。

交通安全教室で教えてもらったこと(道路の右側を歩く,右左・前後を確認する,信号が点滅していたら渡らない,止まれの看板では必ず止まるなど)をおうちの人に伝えることです。

明日,宿題ができたか聞いてみます。

うんどうかいのダンス!

画像1
画像2
画像3
昨日は,初めて2年生と一緒に踊りました。2年生は,もう踊りを覚えていてとてもかっこよかったです。

昨日のかっこいい2年生の姿を見て,がんばろうと思った1年生のみんな。今日はポンポンを持って踊ってみました。

1年生も少しずつ踊りを覚えられるようになってきました。

明日は運動場で練習する予定です。

【6年】減塩の大切さって?

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭による食の指導がありました。今回のテーマは「減塩」。

 どうして減塩を意識する必要があるのか,自分たちの生活の中でどこに減塩を取り入れていくことができるのかなどを考えました。

 ぜひそれぞれの生活に生かしていってほしいです。

【6年】比の活用

画像1
画像2
 算数科で学習している,「比とその利用」。この日は,ある量をきまった比に分ける方法を考えました。

 一人で考えたり,近くの人と相談したり,みんなで意見を出し合ったりする中で,「全体の何倍にあたるか」,「図から2つの量の長さを差し引いて」などと考え方を工夫することで,答えに辿り着くことが分かりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp