京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】

明日は卒業式です。

4月に出会ったとき,「福西小学校どう?」と聞くと「嫌い!!」と言っていた6年生児童。

先週の最後の書き初めの授業の時に再度「福西小学校どう?」と聞くと「おもろかった!」と答えてくれました。

明日は笑顔いっぱいで卒業式を迎えられそうです。

どんなことを想いながら式に参加してくれるのか・・・。

明日の主役は6年生です。


画像1

心のこもったお手紙,ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 入学式の後に保護者の方に書いてもらった『子どもたちへのお手紙』を,今日子どもたちに渡しました。
 「みんなのことを大切に思っている人からのお手紙だよ。」
と言って渡すと,とっても嬉しそうにしていました。黙って何度も読み返す子や,涙を流す子,中には
 「今すぐお家の人に会いたくなったー!!!」
と,言う子もいました。

 さて,1年生の学習も水曜日で終わりです。子どもたちは,1年間,小学校で初めての経験をたくさんして,とっても大きく成長しました。素敵なお手紙を書いてくださり,本当にありがとうございました。

1年生だってGIGA!

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生のクラスでもタブレットを使った学習にチャレンジしてみました。
 『ロイロノート』という機能を使って,写真を撮ったり,撮った写真を先生や友だちに送ったりしました。

 パスワードを打ちこんだり,起動させたりするときは,とても難しかったのですが,慣れてくるとどんどん自分たちで動かしてみることができました。
 送ってもらった友だちの写真同士をつなげて,スライドショーのようにするなど,とっても楽しく活動できました。

 2年生からも,たくさん使っていけるといいですね!

100冊読めたかな〜!?

画像1
 毎回頑張って書き溜めてきた読書の記録は,もうパンパン!1年間使いこんだノートは,すっかりボロボロになりました。それも努力の証!
 来週には,100冊達成した子たちに賞状を渡します。楽しみにしてくださいね。

1年生最後の交流給食です!

画像1
 つくし学級のお友だちとは,時々給食時間に交流をしてきました。1組と2組で交代で来てくれていたので,
 「え〜!今日はこっちじゃないの?」
と,寂しがる子も……。
 来年度も,いろいろな形でたくさん交流できるといいですね。

新1年生を迎える準備を……

画像1
画像2
画像3
 1年生たちは,新一年生を迎える準備に大忙しです。今週は,朝顔の種をプレゼントする封筒を用意したり,教室を飾る飾りつけを作ったりしました。
 飾りつけでは助け合いの精神も生かされています。器用に飾りを作っている子たちの周りには,
 「どうやって作るのか教えて〜!」
と,相談にやってくる子もいて,協力して作っていました。

5年生 タブレット活用

タブレット活用が止まりません。
今日はアニメーションの技術を獲得しました。
画像1画像2

4年生 学習のまとめ

社会科で一年間学んできた京都府についてそれぞれ白地図にまとめました。
常に学習問題を自分たちで作り解決してきた4年生です。
しっかりと学習した内容を白地図にまとめていました。
画像1画像2

3年生 もはや竹の里小とのZOOM交流はマスト

今日は学習してきたことの発表会。
しかも竹の里小学校の3年生とZOOMで互いに発表し合いました。
約一年後には同じ学校でお友達になる存在。
今後もどんどん交流していきたいと思いました。
画像1画像2画像3

2年生 たてわり活動からすごろくがブーム

もうすぐ2年生も終わり。
今日は自分たちで作ったすごろく遊びを楽しみました。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp