京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

3月のポケットはんかちデー!

画像1
今回のポケットはんかちデーは228人中・・・
146人がはんかちを持ってきていました。
2月のポケットはんかちデーからは,−5%という結果になりました。

給食袋の中やランドセルに入っている子もいるようです。
必要なときにサッと出して使えるように,ポケットに入れておきたいですね。

今年度は残り数日です。体調管理をしっかりして,今年度を終えましょう。

部活動の支えは

画像1
多くの先生方のサポートです。

みんながよりよい活動が行えるよう一年間活動を考えたり準備をしたりしてくれました。
「ありがとうございます。」

それだけではなく,最後には先生方からメッセージ。
どのメッセージも心に残る言葉でした。

図画工作科の支えは

画像1
ピンクのバッグです。
作品も思い出もたっぷり詰まっています。

ぜひ,この一年間を振り返る材料になるといいです。

【つくし】2年生との交流!!

画像1
2年生とつくし学級で“カルタ大会”をしました。
2年生とは,豆まき大会に引き続き2回目の交流です。

2年生の児童が作品展のカルタの展示を見て「カルタやりたい!」と言ってくれたので,実現することになりました。

終わった後の2年生の感想では,「カルタに誘ってくれてうれしかった」「また一緒にやりたい」「今までのカルタで一番楽しかった」という声があがっていました。

とっても楽しい時間でした。
3年生になっても交流しようね♪

【つくし】体験授業に行きました!

画像1
西陵中学校に体験授業に行きました。

今年度,Zoomでは何度か顔合わせをしていましたが,実際に会うのは今日が初めてでした。

とっても優しい先輩に,スケジュールの作り方を教えてもらいました。

「すごいね!こんなこともできるの!はやい!」とたくさん褒めてもらいました。

中学校に向けて不安なことがひとつ減ったかな?

丁寧かつ人を思いやる心の持ち主

画像1
それは用務員さんです。

先週より,毎日のように卒業式で使用する長椅子の点検を1つ1つ丁寧に見てくださっています。
「ありがとうございます。」と言えば
「こちらこそ申し訳ありません。」と答えられました。

きっと活動の邪魔になるのではと考えての言葉だと思いますが,その反対です。
こちらこそ毎日「ありがとうございます。」「申し訳ありません。」

ストレスを発散させる支えは

画像1
どうやら体を動かすことみたいです。

卒業式も近くなり,テンションの浮き沈みが激しい日々。

体を動かすと発散できるようです。

卒業までの支えは

画像1
一人がみんなのために,みんなが一人のためにの精神です。
ラグビーにあるように,oneteamが合言葉ではないでしょうか。

あたりまえのことを大切にし,あたりまえの日常に幸せを感じる。

福西小学校をふるさとと思えるような学校生活にしましょう。

お話宝石箱さんの読み聞かせがありました

画像1画像2画像3
 1年生,今年度最後の『お話宝石箱さん』による読み聞かせがありました。
 1組はかえるが引っ越しするお話,2組はお化けが競争するお話でした。
 どちらもとってもかわいらしいお話でした。

 お話の終わりにはプレゼントももらいました。紙コップがくるんっと鉄棒で回るように動くおもちゃです。みんな夢中になって,おもちゃを楽しんでいました。

 素敵な機会をありがとうございました!

学習の様子

画像1画像2
作品バッグを作りました。それぞれ自分の好きなデザインでお気に入りのバッグを作ることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp