京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:6
総数:299172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

6年生 卒業までに何を実現する?

外国語では将来の夢について考えました。
単元のゴールでは,それぞれスピーチする活動が待っています。

大文字駅伝代替大会にむけて,放課後800mを1本走りました。
久しぶりの練習でしたが,とてもいい表情で走っていました。

卒業まであと少し。一つ一つの活動を大切にして,自分の可能性を広げていってほしいですね。
画像1画像2

6年生 刷った後は彩色。

版画の様子です。
それぞれのテーマを版画で表現しようと一生懸命彫り進めました。
いよいよ印刷作業。自分の作品が表れ,とてもうれしそうでした。
黒インクが乾いた後は,水彩絵の具で色を付けていきます。
それぞれの作品を掲示するのが楽しみです。
画像1画像2画像3

とび箱運動

画像1画像2
とび箱運動に取り組んでいます。みんなで声を掛け合い,細かなところまで確認しながら様々な技に取り組んでいます。

情報モラル学習

画像1画像2
先日,情報モラルについて学習しました。
SNSを使用する時に気をつけること,考えないといけないことを一人ひとりが考え,グループで意見交流をしました。みんなしっかりと考えることができていました。

今週は給食週間です!

画像1
画像2
 今週は給食週間ということで,普段以上に味わいながら,給食を食べることができるといいなと思います。
 給食委員さんの作ってくれたビデオでは,食べ方のポイント(姿勢や何回噛んで食べるかなど)が紹介されています。明日からもおいしくいただきましょう!

色のお名前はなあに?

画像1
画像2
画像3
 今日は外国語活動がありました。ALTの先生と活動をするのは久しぶりです。
 1年生の学習内容は『色』
 オレンジやレッドのような聞きなれた色の表現の他にも,「Gray」や「Purple」など,
 新しい言葉をどんどん覚えて声に出していきました。

 みんなとってもノリノリで,何度も手を挙げて発表していました。

【つくし】豆まき大会に向けて

画像1
つくし学級では,2月に学年交流で豆まき大会を計画しています。

今日は豆まき大会に向けてのプログラムを作りました。

めあては「貼る」「切る」でした。

最後に自己評価をします。
自己評価の方法はまた明日お伝えします。


うつしたかたち「から」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『うつしたかたちから』の続きのようすです。ペタペタした版画の上に,思いあふれる絵を付け足しました。

 「ぼくのは,竜が上がってきてる絵だよ。」
 「私のは,葉っぱの上にテントウムシがいるんだよ。」

 みんなとっても楽しそうに,自分の描いた絵の説明をしてくれました。

どうぶつ図鑑を読み込んで……

画像1
画像2
 研究発表会の関係で,国語科は,1組は『たぬきの糸車』,2組は『どうぶつの赤ちゃん』の学習を進めました。

 『どうぶつの赤ちゃん』の学習のゴールは,自分のお気に入りの動物の赤ちゃんについて調べることです。2組の子どもたちは,全集中!で図鑑の内容を読み取っていました。

 1組は来週研究発表会です。頑張ってくださいね!

『本の運動会』 1週目 中間発表☆

画像1
 今週から始まった図書委員の企画『本の運動会』週末には,3年生や5年生が一気にポイントを上げる結果となりました。見ると,小説など高ポイントなものを積極的に借りているようです。
 
 これをきっかけに今までは図書館ではあまり見かけなかった子も,顔を出してくれるようになっています。来週以降も,どんでん返しがあるでしょうか?どんどん図書館に来てくださいね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp