京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up5
昨日:18
総数:299036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

うつしたかたち「から」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『うつしたかたちから』の続きのようすです。ペタペタした版画の上に,思いあふれる絵を付け足しました。

 「ぼくのは,竜が上がってきてる絵だよ。」
 「私のは,葉っぱの上にテントウムシがいるんだよ。」

 みんなとっても楽しそうに,自分の描いた絵の説明をしてくれました。

どうぶつ図鑑を読み込んで……

画像1
画像2
 研究発表会の関係で,国語科は,1組は『たぬきの糸車』,2組は『どうぶつの赤ちゃん』の学習を進めました。

 『どうぶつの赤ちゃん』の学習のゴールは,自分のお気に入りの動物の赤ちゃんについて調べることです。2組の子どもたちは,全集中!で図鑑の内容を読み取っていました。

 1組は来週研究発表会です。頑張ってくださいね!

『本の運動会』 1週目 中間発表☆

画像1
 今週から始まった図書委員の企画『本の運動会』週末には,3年生や5年生が一気にポイントを上げる結果となりました。見ると,小説など高ポイントなものを積極的に借りているようです。
 
 これをきっかけに今までは図書館ではあまり見かけなかった子も,顔を出してくれるようになっています。来週以降も,どんでん返しがあるでしょうか?どんどん図書館に来てくださいね。

【つくし】小さな巨匠展に向けて

画像1
2/4から始まる“小さな巨匠展に向けて”作品が完成してきました。
完成が楽しみです♪

【つくし】ありがとう

画像1
「ありがとう」の気持ちを込めて,メッセージカードを作り,渡しに行きました。

メッセージカードには自分の好きなフルーツの絵を描いたり,虹色を描いたり・・・
子どもたちはそれぞれの方法で「ありがとう」と「さみしい」気持ちをカードに表現していました。

人のことを一生懸命考えて,丁寧にメッセージカードを作る姿はとっても素敵でした。

「別れがあれば,出会いもある」

最後に子どもたちに素敵な言葉をかけてくださいました。
子どもたちにはどのように響いたのでしょうか。


交流会を支えてくれているのは,zoom

画像1
ではなく,中学校生徒会でした。

感染症拡大防止のため,今年度はzoomを使用しての交流会。

生徒会が中心になって,クイズや部活動を紹介してくれて,6年生はとっても楽しそうでした。
ありがとう生徒会さん。

そうじを支えるのはぞうきん

画像1
そうじの時間を支えてくれているのは「ぞうきん」です。

そうじはやろうと思いにくい時間かもしれません。さらには,この時期「寒さ」があります。
そこで一生懸命に輝いてくれているのは,ぞうきんを担当する子。

自分の担当場所が終わっても,他の場所のよごれに気づき,やりきろうとしてくれる姿。
うれしさしかありません。

理科の支えは

画像1
「てこ」です。

覚えましたか?
支点
力点
作用点
これらの条件を変えると・・・?

困ったときはやってみましょう。そういえば,だれかがノートにシーソーの例を出していましたよ!

情報化社会の支え

それはタブレットPC!

そしてその支えこそ基本操作。

ログインを果たすと,とびっきりの笑顔で「できたあ〜」

これから少しずつ練習していきます。
画像1

再会

あれ!?
久しぶりに登場してる!と驚きの声。

その正体は...

給食をおいしく食べられるように,教頭先生のゆるきゃら登場です。
いつも楽しい場づくり「ごちそうさまでした。」
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp