京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up26
昨日:4
総数:299230
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

使用した雑巾にも愛の支えを

画像1
掃除時間の後,何やら雑巾をすべて洗ってきれいに干している姿がありました。

「なんで雑巾をもう一度全部洗ってくれているの?」と聞くと
「片づけ方が少し雑でした。もし洗えていなかったらよくないのでもう一度3人できれいにしました。」と答えてくれました。

すてきです。雑巾にも愛を注いでくれている姿。

寒いにも関わらず
さっそうと洗い直す姿
に感心
もはや支えでしかない
まわりの人のことも考えて
けじめをつけて後片付けまで
ずばり日本一Brothers


直しを丁寧にするという学びの支え

画像1
本日,漢字日本一大会・社会日本一大会の結果を返却しました。
すると,返却されるや否や国語辞典を使って直しをする姿が!
驚きでした。

漢字ドリルや教科書を使っての直しではなく,1つ1つ丁寧に調べて直しをしています。
これこそ,学びの支えになります。

見て直すよりも,国語辞典を使い調べて直す習慣こそ語彙力につながります。
これからの学びに期待しかありません。

【つくし】つくしカルタ完成!

画像1
11月から取り組んできた”つくしカルタ”が完成しました。

つくしカルタは,つくし学級の日頃の様子をカルタにしたものです。

楽しみながらつくし学級のことを知ってもらえるアイテムになりそうです♪

さっそく来週13日に,4年生と交流する予定です。

来週のカルタ大会に向けて,今日はルールの説明に行きます。

【つくし】書き初めをしました

画像1
大きな筆で書き初めをしました。

テーマは”好きなもの”です。
子どもたちが書いたものはなんでしょうか・・・
お楽しみに!

つくし教室前に掲示しています。

語彙力の支え

画像1
語彙力を高めていくためには,やはり欠かせません。
そう!そのアイテムこそ辞書です。
辞書は友だち。そんなセリフが聞こえてくるかのようです。

3学期に入りました。国語辞典の準備をお願いします。
また,お道具箱や書道セットや絵の具セットの点検準備もお願いします。

学力向上の支え

画像1
学力向上の支えは,主体性。

そんなことを感じさせられるワンシーンです。実際に触ってみて気が付いたことや考えたことを述べる。

「先生〜な感じがした!」
「〜って〜ということからかもしれない」
など発見があったようです。
このように主体的に学習することができれば,発言にもつながります。

福西検定 冬の陣

画像1
 夏休み明けにもテストをしたように,冬休み明けにも『福西検定』があります。1年生は,漢字,国語,算数の3種類に取り組みました。

 テストの様子を見ていると,冬休みの宿題を一生懸命やってきた成果が見られます。特に漢字は,練習してきたことを1つ1つ思い出して書けていました。

手洗い,徹底しましょう!

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の身体測定がありました。
 測定の前に,養護の先生からお話を聞きました。

 風邪を予防するために大切なのは……?マスク,水分補給,睡眠,そして手洗いです。とっても寒いため,手を洗うのも控えめになりがちですが,石鹸をしっかり手洗いをしましょう! (ポケットハンカチもしっかりね!)

4年生 物語のみりょくを伝え合う

これまで学習してきた「物語文」の好きな所や魅力を伝え合いました。
友達と話し合いを通して,自分の考えをさらに深めている4年生です。
画像1画像2

3年生 体育も話し合いを大切にする

体育ではエンドボールの学習に入りました。
天気が悪くなったので,急きょ体育館で行いました。
それでも,元気いっぱいの子ども達。運動場でも体育館でも関係なし。
初めてのエンドボールを楽しむことができました。

活動後,友達の良かった点や,ルールの確認点などを話し合いました。
友達の良さを伝え合う,平等なゲームとなるようルールのグレーゾーンを話し合う,
次回の活動がより良くなるよう話し合い活動を展開することができました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp