京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up3
昨日:4
総数:299207
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

語彙力の支え

画像1
語彙力を高めていくためには,やはり欠かせません。
そう!そのアイテムこそ辞書です。
辞書は友だち。そんなセリフが聞こえてくるかのようです。

3学期に入りました。国語辞典の準備をお願いします。
また,お道具箱や書道セットや絵の具セットの点検準備もお願いします。

学力向上の支え

画像1
学力向上の支えは,主体性。

そんなことを感じさせられるワンシーンです。実際に触ってみて気が付いたことや考えたことを述べる。

「先生〜な感じがした!」
「〜って〜ということからかもしれない」
など発見があったようです。
このように主体的に学習することができれば,発言にもつながります。

福西検定 冬の陣

画像1
 夏休み明けにもテストをしたように,冬休み明けにも『福西検定』があります。1年生は,漢字,国語,算数の3種類に取り組みました。

 テストの様子を見ていると,冬休みの宿題を一生懸命やってきた成果が見られます。特に漢字は,練習してきたことを1つ1つ思い出して書けていました。

手洗い,徹底しましょう!

画像1
画像2
画像3
 今日は1年生の身体測定がありました。
 測定の前に,養護の先生からお話を聞きました。

 風邪を予防するために大切なのは……?マスク,水分補給,睡眠,そして手洗いです。とっても寒いため,手を洗うのも控えめになりがちですが,石鹸をしっかり手洗いをしましょう! (ポケットハンカチもしっかりね!)

4年生 物語のみりょくを伝え合う

これまで学習してきた「物語文」の好きな所や魅力を伝え合いました。
友達と話し合いを通して,自分の考えをさらに深めている4年生です。
画像1画像2

3年生 体育も話し合いを大切にする

体育ではエンドボールの学習に入りました。
天気が悪くなったので,急きょ体育館で行いました。
それでも,元気いっぱいの子ども達。運動場でも体育館でも関係なし。
初めてのエンドボールを楽しむことができました。

活動後,友達の良かった点や,ルールの確認点などを話し合いました。
友達の良さを伝え合う,平等なゲームとなるようルールのグレーゾーンを話し合う,
次回の活動がより良くなるよう話し合い活動を展開することができました。
画像1画像2画像3

2年生 基礎基本の徹底

九九を正確に,かけ算の問題を早く解くことができるよう繰り返しプリント学習に励んでいます。
どんどん九九マスターが増えています。
ぜひご家庭でも定期的に確認してあげてください。

今日は休み明け学習大会を行いました。
冬休みの宿題の内容を中心にテストを作成しています。
学校でも直しをして学習の定着を図りますが,ぜひご家庭でも点検してあげてください。

あと少しで3年生になります。しっかりと学習をまとめられるよう,学校と家庭とで二重の点検,二重のほめが行えるよう,よろしくお願いします。
画像1画像2

ありがとうのはんたいは?

画像1
少し前に教えていただいたことを紹介します。
ありがとうの反対言葉は「あたりまえ。」
意外かも知れませんが,
言葉の意味をたどるとわかります。

いつも,してもらっていることが,
「あたりまえ」ではなく,
「有り難い」ことに気付き,
感謝の気持ちが「あたりまえ」のように
伝えられるようにしたいですね。

画像2

3学期スタートです!

画像1画像2
 あけましておめでとうございます。
 例年より少し早めの3学期が始まりました。

 久しぶりの学校でしたが,みんな元気そうなようすを見せてくれました。新しい年の始まりということもあってか,姿勢もしゃんとしています。
 1年生も残り3ヶ月。頑張っていきましょう!

【つくし】3学期がスタートしました

画像1
3学期がスタートしました。

朝の健康観察で「アイム ハッピー!」と元気に言ってくれました。

国語の時間には,冬休み楽しかったことや嬉しかったことを発表しました。

明日からは書き初めとつくしカルタに取り組んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp