京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:18
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2020年 ありがとうございました。

あと一週間で今年2020年が終わろうとしています。
今年はこれまでに経験したことのない新たなことに取り組むことの多かった学校です。
そんな中,皆さんのあたたかいご協力ご支援をいただたき,直面する様々な問題に対しても乗り越えることができました。ありがとうございました。
来年2021年も共に子どもたちをよりよく育てていけますよう,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

凍結防止剤を散布しました

画像1
3学期も子どもたちが運動場で元気いっぱい遊べるように,教職員で“凍結防止剤”を散布しました。

よい歯の表彰

画像1
画像2
よい歯の表彰に選ばれた人へ校長先生から賞状を渡してもらいました。
歯科検診の結果,むし歯やむし歯の処置をした歯がなく,口腔の状態もよい6年生が選ばれます。今年はとても多くの人が選ばれ賞状を受け取りました。

お互いに笑顔で拍手を送り合う姿がとても素敵でした。

歯の健康を見える化

画像1
終業式の後,『よい歯の表彰』を校長先生から受けました。
教室にたくさんの表彰状をもって,1人1人に丁寧に渡してくださいました。

継続は力なり。やはり続けることは大切です。
学習も生活も自分に負けない心が,大切です。

Brothersを大切にできたか

画像1
2学期終業です。
FSBのみなさんは,Brothersを大切にすることはできたのでしょうか。

今日の通知票には,このことは書いてありません。そうです。冬休みに振り返るのです。
そして,改善すべき点は冬休み中に整理しておき,3学期のスタートに備える!

これも大切な通知票です。

【つくし】自転車の安全な乗り方

画像1
冬休みに向けて,自転車の安全な乗り方や帰宅時刻について確認をしました。
自転車の乗り方は,福西校区の写真を見て,自転車に乗っていて危険そうな場所を確認しました。その後,実際に福西校区を歩いて“止まる場所”や“人が飛び出してきそうな場所”を確認しました。

冬休みも安全に気を付けて過ごしてください。

良いお年を!

【つくし】さつまいも料理を作りました!

画像1
つくしファームで採れた”さつまいも”を使い,大学芋とさつまいもチップスを作りました。自分で食べるものは自分で作ります。それぞれ自分で味をつけて,火加減も調整して・・・
とっても美味しく出来上がりました♪

お店屋さんごっこをしました

画像1
画像2
画像3
 国語科『ものの名まえ』で集めた一つ一つの言葉をカードに書き,お店屋さんごっこをしました。パン屋さんに文房具屋さん,子どもたちが集めたカードはとてもたくさん。
 お店屋さん役になった時は,「いらっしゃいませ!」「安いですよ〜。」と楽しそうに声かけしていました。

作った作品を交流しました♪

画像1
画像2
画像3
 生活科の『あきといっしょ』で作った作品を学年で交流しました。
 どの作品もアイデアたっぷりで,とっても楽しい交流会になりました。

主体的で対話的で深い学びの「見える化」

それは,やっぱりタグです。
タグラグビーが熱いです。

早くやりたくて仕方がないのでしょう。
アップの後ろ姿から気合が伝わります。

単純な動きが多い分,チームワークが必然です。
パスワークがどんどん上手になります。

その理由は,対話があるからです。動き方の工夫をグループで活発に話し合っていました。
画像1画像2画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp