最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:27 総数:299231 |
4年生は雪合戦で盛り上がる?
いいえ,タグで盛り上がります。
運動場に少し雪が積もっています。雪をめがけて走るのでしょうか? いいえ,タグをめがけて走りまくっています。 最後はみんなで良かったことをほめタイム。 学期末,そして雪模様の中, やっぱりタグラグビーで主体的に学習を展開しています。 3年生はクリスマスカードをつくるのかな?
外国語活動の様子です。
映像資料から外国語の表現に親しんでいます。 やはりシーズンだからでしょう。 「クリスマス」というフレーズに大はしゃぎしていました。 今後どのようなプレゼントカードをつくるのか楽しみにしています。 2年生 今日の学びをふりかえり…
昨日と今日とを比べ,明日につなげようとしています。
「昨日できなかったことが,今日できた。明日もさらにがんばりたい。」 このようなふりかえりが見られます。 こういう学びを繰り返していくと,深い学びが見えてくることでしょう。 庭かけまわる!1年!
今日は運動場がうっすらと雪化粧。朝の準備が終わったら,とっても慌ただしく外へ飛び出していきました。
寒さなんてなんのその!1年生たちは,とっても元気に運動場をかけまわっていました。 3年生に遊んでもらいました!
今日の3時間目,3年生との交流がありました。3年生と一緒のグループになって,リレーやどんじゃんけんで一緒に遊びました。
リレーでもどんじゃんけんでも,全力で走りながら笑顔いっぱい!とっても楽しい遊びの時間をプレゼントしてもらいました。 1年生と交流会順番を決めたり練習をしたりするときも,3年生が1年生をリードしているようすがたくさん見られました。 どんな図にすれば分かるかな?
算数科『ものとひとのかず』では,図をかいて解く問題にチャレンジしています。
どうすれば答えが分かるのか……一人一人試行錯誤の毎日です。友だちのかいた図も見て,一生懸命解き方を考えています。 2年生の活動をヒントに!
先週,2年生のおもちゃフェスティバルに誘ってもらった1年生。2年生のお店や発表のようすを見て,たくさんのヒントを得たようです。
自分たちが作っている秋のおもちゃや飾り作りにも,ますます気合を入れて頑張っています。 【つくし】小さな巨匠展に向けて
小さな巨匠展に向けて,西京西(福西・竹の里・上里・大原野・新林・境谷・大枝・桂坂)の合同作品のテーマが決まりました。
”つみあげよう みんなの わくわくランド” 絵本「100階だての家」をコンセプトに作品づくりに取り組みます。 子どもたちの”世界観”を階ごとや部屋ごとに表現し,みんなのつながりをひとつの家に表現します。 どんな作品になるのかお楽しみに♪ 小さな巨匠展って何?
小さな巨匠展とは,京都市の小・中学校育成学級等児童生徒の絵画作品等約2,000点を一堂に集め,学習成果の発表をする作品展です。
この作品展は,作品づくりを通して子どもたちの豊かな心を育て,学力の向上に資するとともに,作品鑑賞を通して,障害のある子どもの教育への市民の理解・認識を深め,総合育成支援教育の一層の振興を図ることを目指しています。 「小さな巨匠の大きなメッセージ」をテーマに,障害のある児童生徒が個人・共同で制作した絵画,工芸,書道等の作品約2,000点を展示します。 ※京都市教育委員会HPより引用しています |
|