京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up17
昨日:7
総数:299030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】第2回ふぉとこんてすと

画像1
「第2回ふぉとこんてすと」の投票期間が終了しました。
今回もたくさんの児童や先生方に参加していただきました。
結果は後日,全校放送で子どもたちから伝えます。

みんなが楽しく過ごせるために

画像1
やはり6年生の休み時間は体を動かす子が多い。
しかも男女で親しんでいます。
今日の放課後も「公園集合な」と外遊びに意欲的。
このつながりは大切にしたいです。

次は,運動場の使い方についてもみんなで考えてよりよい福西小学校を築いていこう。

クラスのためにやってみよう、いや、やるしかない

画像1
画像2
クラスの当番活動にどんどんエンジンがかかってきています。そのためか,時間を意識して早く行動するBrothersが増えてきています。

クラスのために行動できるBrothers拡大中です。

こういった姿が他学年との関わりにも見られると,最高学年として校風を築けます。

明日の町別児童会も頼みますよ

【つくし】学習の様子

画像1
図工では,小さな巨匠展に向けての作品づくりがはじまりました。
“小さな巨匠展”については,また後日詳しく説明します。

箱からにょっきにょき♪

画像1
画像2
画像3
 図画工作科『にょきにょきとびだせ』の学習のようすです。
 どんなものがとびだしてくるのか,イメージを膨らませて作っていきました。可愛い動物やロケットなど,とっても楽しいビックリおもちゃができ上がりました。

しっかり持って来ましたか?

画像1
 今日のホワイトボードは,6年生に書いてもらいました。内容は『ポケットハンカチデー』についてです。自分でちゃんと意識できているところが,さすが6年生です!
 
 みなさんは,しっかり持ってこられたでしょうか。学校に来てから「しまった!」とならないように,毎日ポケットにハンカチを入れるようにしましょう。

12月ポケットはんかちデー!

今回のポケットはんかちデーは224人中・・・
170人がはんかちを持って来ていました。

全校の75%が持って来ているという結果でした。
さすが福西の子です!
これから,さらに感染症対策が必要な時期をむかえます。
この調子で毎日持ち歩けるようにしてほしいと思います。
画像1

記録会こそ今の6年生が求めている刺激です

画像1
体を動かすことが好きな子が多い6年生。
むしろ体を動かすことで,安心する。
いや安心が運動。

本気になれることもカッコイイですが,なによりも大切なのは自分に負けない心を育てること。

ざわつく火曜日

画像1
小筆を使って,書きました。
姿勢,小筆の持ち方,心を落ちつけること
を意識して取り組みました。

12月はイベントごとがいっぱい。
そして今日は持久走記録会。
ざわつく火曜日は書写で心落ち着けて,学びを見える化しました。

保健委員のクイズラリーに挑戦中

画像1
画像2
画像3
 今週から,保健委員のクイズラリーが始まっています。休み時間に早速挑戦をし始めた子を発見!
 保健委員のお姉さんたちに,時々ヒントやクイズの場所を聞きながら,全問正解目指して頑張っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日
12/14 個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15
12/15 食の指導4−1(学活1/2)
個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp