京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299186
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

記録会こそ今の6年生が求めている刺激です

画像1
体を動かすことが好きな子が多い6年生。
むしろ体を動かすことで,安心する。
いや安心が運動。

本気になれることもカッコイイですが,なによりも大切なのは自分に負けない心を育てること。

ざわつく火曜日

画像1
小筆を使って,書きました。
姿勢,小筆の持ち方,心を落ちつけること
を意識して取り組みました。

12月はイベントごとがいっぱい。
そして今日は持久走記録会。
ざわつく火曜日は書写で心落ち着けて,学びを見える化しました。

保健委員のクイズラリーに挑戦中

画像1
画像2
画像3
 今週から,保健委員のクイズラリーが始まっています。休み時間に早速挑戦をし始めた子を発見!
 保健委員のお姉さんたちに,時々ヒントやクイズの場所を聞きながら,全問正解目指して頑張っていました。

持久走記録大会がありました

画像1
画像2
画像3
 今日は,1年生にとって初めての持久走記録大会でした。
 小畑川の河川敷を走るのは2回目のため,のびのびと走ることができました。タイムも前回より伸びた子がたくさんいます。お家でも,頑張ったところを聞いて,たくさん褒めてあげてくださいね。
 たくさん応援に来てくださり,ありがとうございました。

3年 分数の学習

算数で分数の学習をしています。
簡単そうに見えて,子どもたちが苦戦する学習です。

学年が進むにつれ,たくさんの概念を理解していかなければいけません。
毎時間一つ一つていねいに学習を進めていきます。

ご家庭でも,子どもの学習状況をぜひ点検してあげてください。
今だからこその とても大切なことと思います。
画像1画像2

本気を見える化

画像1
本気で取り組む姿がカッコイイ!

苦手だから…
しんどいから…
めんどくさいから…

いいえ6年生はみな本気で取り組みます。なぜなら本気で取り組む姿がカッコイイから。
明日は持久走記録会。楽しみです。
勝敗よりも自己新記録更新!

人のために行動するを見える化

画像1
クラブ活動前
「係さん!ノートなど配布物を!」
そのとき,数名が自分の仕事でないのに行動に表す子の姿が!
ステキです。人のために行動することを大切にしてくれる姿に感心しました。

クラスのために
ばりばり働く
りっぱな姿

かんしん肝心
りんとして行動できるのがよりよい

明日へ向けて!

 明日は,待ちに待った「持久走記録会!!」2年生は,最終調整へ入りました。本日は低学年とは思えないほど計算つくされたランニングを見ることができました。明日が楽しみです。
 
画像1
画像2

フォトコンテスト第2弾に参加しました!

画像1
画像2
画像3
 つくし学級のお友だちがフォトコンテストの説明に来てくれました。第2回目になるコンテスト。今回の写真は,花畑・紅葉・リスのオブジェの3点です。1年生の1番人気は,鮮やかな秋の景色である紅葉の風景のようです。
 選んだ写真が優勝になるかな?結果が待ち遠しいです。

試走を経て……

画像1画像2
 木曜日に試走がありました。その結果を受けて,さらに頑張る気持ちが高まった1年生です。
 試走で,だいたい同じくらいの速さの友だちが分かったことで,具体的な目標ができたようです。金曜日の体育では,前回よりも長い距離を走れた子が増えました。
 来週の持久走記録大会も頑張れ〜!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/8 食の指導3−1(学活1/2)
持久走記録会
12/9 ほけんの日
持久走記録会予備日
※SGR下校時
12/10 町別児童会
お話宝石箱朝5年生
ともだちの日
12/14 個人懇談会(給食あり4時間授業)
にこにこ学習室13:15〜14:15

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp