京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

整理整頓!!

 とにかく美しい!! 2年生は 教室や廊下をとてもきれいに掃除するこができます。 そして掃除で使う道具も大切に扱います。「使う前よりも美しく」自然とできる姿に成長を感じました。
  
画像1画像2画像3

どんなおもちゃを作っているの?

画像1
画像2
 生活科の学習で,少しだけ隣のクラスと交流しました。
 それぞれのクラスでどんなおもちゃを作っているのかな?素敵なアイデアがいっぱいです!自分の作品作りにも生かせるといいですね。

ゆっくりマイペースで!

画像1
画像2
 体育科『ゆっくりかけあし』の学習のようすです。2分間で自分のペースを保って,走る練習です。
 今週木曜日は試走があります。ベストなコンディションで頑張れるよう,しっかり体調管理をしておきましょう!

お気に入りの自動車は?

画像1
画像2
 国語科『じどう車くらべ』の学習の様子です。
 『くちばし』や『うみのかくれんぼ』でもやってきたように,この学習では図鑑から自動車のことを調べます。お気に入りの車の「しごと」や「つくり」がしっかり見つけられるかな?

満月の観察

画像1画像2
 理科では,満月の動きの学習をしました。先週末に観察した月の動きを発表し,星座早見でいざ確認です。お家では白鳥座の観察を行ってもらいます。天気がよく,見えるといいですね!

跳ぶ・跳ぶ・跳ぶ!!!

画像1画像2画像3
 陸上部は,走り高跳びに挑戦しています。
空中にいる時間が長い!! 高学年になるとジャンプ力がグッと上がりますね!!
思わずシャッターを切りました。未来のオリンピック選手,福西にあり!! 

【つくし】収穫の秋!!!

画像1
つくしファームで,野菜がたくさん収穫できました!

聖護院大根,かぶ,にんじん,さんとうさい・・・

収穫のあとは,種から育てている”たまねぎ”を植え替えました。

たまねぎの成長も楽しみです♪




3年生 にこにこ学習がんばってます。

放課後にこにこ学習室にて粘り強く取り組んでいるのが3年生。
中学年となり,学習内容も難しくなってくる大切な時期です。

学習内容をしっかりと定着できるよう,子どもたちのがんばりに我々教職員も頑張って応えていきます。ご家庭でもぜひ学習の定着具合を見てあげてください。
画像1画像2

3年生も縄跳びに夢中!

画像1
画像2
 体育の時間?いいえ,休み時間のようすです。3年生は今,縄跳び遊びがブームのようです。
 「2重跳びが連続で跳べるよ!」
 「こんな跳び方もできるようになったよ!」
と,できた技をたくさん見せに来てくれました。

ピカピカが気持ちいい!

画像1
画像2
 放課後,2階のトイレの前を通りかかると,とってもきれいな状態のスリッパが……!

 丁度出てきた子に話を聞くと,
「ちょっと汚かったから,全部直しておいたの。」
と笑顔。直した子も,通りかかった先生もにっこりです。

 みなさんの階のトイレや,特別教室はどうでしょう?綺麗にそろえてあると気持ちいいです。一人一人が心がけていきましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
12/1 代表委員会
食の指導2−1(学活1/2h)
12/2 卒業アルバム職員写真撮影
卒業アルバム個人写真撮影
ALT
薬物乱用防止教室5校時出口先生来校
学校司書田中先生来校
12/3 研究研修5−1
持久走記録会試走
12/4 色覚検査
持久走記録会予備日
12/7 児童朝会(放送)
学校安全の日(学活安全指導1/2h)
クラブ活動(クラブ1h)

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp