最新更新日:2022/03/24 | |
本日:1
昨日:2 総数:299200 |
Me on the MAP
Unit6で学習したことと,他教科で学習してきたことが関連づけられるようなMe on the MAPを作成しました。本当は発表までしたかったのですが,はさみで切る時間もあり,うまく終わりませんでした。
しかし,見てください。写真にあるように,いろんな教科書や本を取り出して取り組んでいます。 学び続ける姿がうつくしいです。 学年便りの裏面は確認いただけたでしょうか?チームで語彙力を向上させていきましょう!来週は漢字SOUL大会もあります。 ありがとうの見える化
1年生との交流を終えると,素敵な言葉やメッセージをもらいました。
1年生は国語科で話し合ったことを実施し,意気込んで準備していたようでした。 このように感謝の気持ち「ありがとう」を見える化することは本当に大切だなと感じました。 【つくし】公園へ行きました
秋みつけをしに,福西公園へ行きました。
色とりどりの葉が地面にたくさん落ちていてとっても綺麗でした。 「先生写真撮って〜」と子どもたちも思わず記念写真を撮りたくなるロケーションでした。 6年生と交流ドッヂ♪
6年生と一緒に交流をしました。木曜日は2組,金曜日は1組……とどちらのクラスもとも交流できるよう計画してくださったそうです。1年生も遊びやすいようにドッヂボールのやり方を工夫してくれて,楽しく遊ぶことができました。
ボールをキャッチして1年生に優先的に渡してくれたり,的のように前に出てきたくれたり,投げ方を教えてくれたり……,とても優しいお兄さんお姉さんたちでした。 読書週間に向けて……その2中には,図書委員じゃない子もお手伝いに来てくれていました。準備に大忙しです! 廊下掃除も頑張っています!6年生と一緒に掃除したり,通りすがりの6年生に声をかけてもらったりして,嬉しそうな1年生です。 やぶってやぶって♪これなーに?友だちとやぶった形を見せ合いながら,偶然の産物の不思議な形を楽しみました。さて,どんな形に見えたかな?仕上がりは来週です。 2年生 説明文の書き方をしっかり身に付ける
国語科は校内研究授業から,常に教科書本文を教室側面に掲示しています。
この側面掲示が効果抜群,教科書の説明文の書き方の良さをどんどん見つけています。 いよいよ自分で説明する文を書く学習になります。 どんな文章を書くのか楽しみです。 4年生 新聞づくりが名人クラス
総合学習のまとめとして新聞を作っています。
うれしいことに,みんな一生懸命,内容の濃い記事をまとめていました。 まとめる力は様々な学習に活用できます。これからの作品も楽しみです。 5年生 ソフトバレーボールはテニスではない
体育ではソフトバレーボールが始まりました。
チームで円になってパスの練習をしました。 声をかけ合って楽しい雰囲気です。 それでもゲーム形式になると,まだまだパスをつなごうとせず, テニスのように一回で相手コートに返そうとうしています。 バレーボールの楽しさ,つないでスパイクを打つことができるよう これから練習をしていきたいです。 |
|