京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

【つくし】体幹トレーニング

画像1
体育の時間に”体幹トレーニング”をしています。
インラインスケートをすることで,バランス感覚を養い,体幹を鍛えています。

今回で4回目ということで,体育館で活動しました。
いつものプレイルームよりも広い体育館での活動なので,いつも以上にスピードを出せて楽しそうでした。

こけるたびに「もうやりたくない」と言うものの,その後すぐに立ち上がり,挑戦する姿がとても輝いています♪

【つくし】交流給食にいきました

画像1
今日の給食は和献立でした。
給食交流はなかなかいけないのでクラスの雰囲気に少し緊張している様子でした。

来週は読書週間です!

画像1
画像2
画像3
 来週16日〜20日は,福西小学校の読書週間です。
 コロナ禍でもできそうなお楽しみイベントを図書委員が計画・準備中です。

 もちろん,委員会以外の取組も行います。来週はぜひ図書館へ……低学年は目指せ100冊!高学年は,目指せ10000ページ!

年下の子に優しくしてますCAR?

画像1
画像2
 中間休み,4年生のお姉さんたちが1年生と遊んでくれました。真ん中で分けると,高学年1年目の4年生。素敵な交流の姿を発見しました。

朝顔がリースに大変身!

画像1
画像2
 生活科の学習で育ててきた朝顔を,リース状にまとめていきました。
大事に育ててきたため,ツルも支柱にぐるぐると絡まっていて,取り外すのも一苦労……でしたが,その分立派な輪っかになりました。
 しばらくの間乾かして,どんな飾りを付けるか考えていきたいと思います。

日本一のそうじを目指せるのでは

画像1
画像2
ソウジー博士の掃除の秘伝は,だまってもくもくと取り組むこと。

どんどん増えてきました。掃除名人。

ぞうきんをするときの腰の入り方。
隙間なく掃いていくほうき。
磨きのかかった黒板消し。

たまりません。掃除は人の心を変えます。

見直し,見直し……あっ!

画像1
画像2
画像3
 国語科『しらせたいな,見せたいな』では,自分の書いた文を自分で読み返して直す活動もしています。

 すぐに書けた子も,よ〜く見直して何度も読んでいると……
「あっ!?『は』が『わ』になってた!」
「文の終わりの『。』がなかった〜!」
と,自分でも間違いに気がつくことができます。

 自分で見直しする癖をしっかりつけて,文章力をさらにレベルアップしていきたいです。

ふくらはぎの見える化

画像1
画像2
タグラグビーが今燃えてきました。
チームが活性化してきたのです。

「すごい!あのチームに4点もとれた!」
「ええよ。今のはしゃあないし,見逃してそっちのチームからでええよ。」

こんな言葉が聞こえてきました。
楽しさの秘訣はチーム力です。

係活動,頑張ってます!

画像1
画像2
 それぞれのクラスの係活動の様子を一部ご紹介!1組はクイズ大会,2組はおもちゃや飾りを製作中です。
 どちらのクラスも自分のできること生かして,張り切って頑張っています。楽しそうに係を見ると,他の係の子どもたちもやる気がUPするようです。
 この調子で,どんどん主体的な活動を増やしていってほしいと思います。

キックオフ

画像1画像2画像3
 お昼休みに1組対2組でサッカーをしました。男子も女子もボールを追いかける姿はキラキラと輝いていました。勝ち負けにこだわらず,みんなで仲良く遊ぶ2年生。見ていてとっても気持ちが良かったです。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/10 食の指導1−1(学活1/2)
代表委員会(昼・チャレンジタイムまで)
ともだちの日
銀行振替日
※なごみ献立
11/11 ほけんの日
※学校指導課より訪問9:00〜
11/12 再検尿
11/13 眼科検診13:30〜(学校行事1/2)
4年生環境学習6・7h
PTA地域委員会18:30〜
※トイレ清掃9:30〜
11/16 あいさつ運動・児童朝会
学校安全の日(学活安全指導1/2h)
40周年記念写真用学年写真5h
クラブ活動アルバム写真(クラブ1h)
※読書週間〜20日まで

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp