京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

音楽の富士山ノートも見える化

画像1
先日,音楽の佐藤先生が放課後に,わざわざ教室へ連絡に。

「先生。とってもいい鑑賞の紹介文がいっぱいあったので掲示させてもらいました。」

音楽でも子どもたちのいいところをみつけてもらっていることに,うれしく思います。
子どもを理解するということは,こういうことかと学ばせていただきました。
ありがとうございます。

音楽室側の階段に掲示されています。

そうじバルスを思い出す

画像1
数年前のそうじバルスを思い出しました。
ちょうど人権週間の取り組みでもあった「そうじ」。

2年生が「先生や友だちが見えないところ」でも一生懸命そうじをしていました。
この姿を見て,やはりそうじは人を大切にする心を育てると強く感じました。

さすが2年生!これからも頼むよ!

緊急!シェイクアウト訓練のようす

画像1
 今日9時半にシェイクアウト訓練が行われました。
 緊急速報の音と校内放送に合わせて,さっと静かになる教室。次の行動もとっても早く行うことができました。
 万が一……が起こらないのが1番ですが,いざという時に自分の命をしっかり守る行動を,これからも心がけていきたいです。

【つくし】サツマイモで算数

画像1
収穫したサツマイモを使い,算数の”数”と”重さ”を学習しました。

最初に予想したサツマイモの数に誰が近いのか・・・
一番重たいサツマイモは何グラムなのか・・・
ジャスト100グラムに挑戦・・・

また,「これでハンコつくれるかな?」という一言から
サツマイモハンコを作ることに。

大切に育てたサツマイモから学習が広がります♪


【つくし】ハッピーハロウィーン

画像1
”ハッピーハロウィーン”ということで手作りの仮装をしました。
職員室では「トリック・オア・トリート」というとお菓子ではなく,お花をもらいました。花瓶もペットボトルで手作りです。

つくし学級の子どもたちは,日ごろから花束を作ったり,綺麗な花を育てたりとお花が大好きです。お花をもらいとっても嬉しそうでした♪

※つくし学級前のハロウィーンの飾りつけは今週金曜の6日まで掲示しています。ご来校の際はご覧ください。

2年生 お楽しみ会は学級を明るくする

今日はハロウィンパーティということでお楽しみ会をしました。
1組2組どちらのクラスも大盛り上がり。
週末にみんなで笑いあえたので,とても気持ちが良かったです。
画像1画像2画像3

4年 人にやさしく

総合的な学習で調べたことを話し合いました。
みんな一生懸命プリントに調べまとめていました。
画像1画像2

【つくし】収穫の秋

画像1
楽しみにしていた,”サツマイモ”の収穫をしました。

どろどろになるので,マスクは外し人と距離をとって収穫をしました。

予想をはるかに超える数のサツマイモが・・・

今日の算数の時間に,数を数えたり重さを比べたりする予定です。


【つくし】楽しくなければ自分で楽しくする

画像1
つくし学級の掃除時間の様子です。
”3分間本気掃除”ということで,一言も喋らず黙ってもくもくとゴミだけに集中して掃除をします。その後は役割表を見て,モップがけや雑巾がけ,机掃除をします。
よ〜く見ると掃除道具がオリジナルのものになっています。

「このモップ使いにくい」
「じゃあ自分で作ってみたら?」

ということで自分で考えて自家製モップを作りました。
自分で作ったものなので,とっても意欲的に取り組んでいます♪

耳鼻科検診をおこないました!

画像1
学校耳鼻科医の先生に来ていただき,耳鼻科検診をおこないました。
今年度は例年以上に感染症対策を行いながらの実施で,時間もかかるかと予想していたのですが,昨年度よりもかかった時間が短くなりました。
耳鼻科医の先生に検診後,そのことを伝えると「子ども達の受け方がよかったからやね」とお褒めの言葉をいただきました!

歯科検診と眼科検診が11月にありますが,そのときにも良い姿で受けてくれることを楽しみにしています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/4 ※消防設備点検13:00〜
11/5 歯科検診9:00〜(行事1/2)
食の指導つくし(学活1/2)
11/6 ※個人懇談会一次案内配布
※PTA特別委員会
※学校指導課福谷主事来校9:30〜
11/9 委員会活動(アルバム写真撮影)
(児童会1h)
※卵除去食

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp