京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

耳鼻科検診をおこないました!

画像1
学校耳鼻科医の先生に来ていただき,耳鼻科検診をおこないました。
今年度は例年以上に感染症対策を行いながらの実施で,時間もかかるかと予想していたのですが,昨年度よりもかかった時間が短くなりました。
耳鼻科医の先生に検診後,そのことを伝えると「子ども達の受け方がよかったからやね」とお褒めの言葉をいただきました!

歯科検診と眼科検診が11月にありますが,そのときにも良い姿で受けてくれることを楽しみにしています。

天までとどけ!音読発表会!

画像1
画像2
 国語科『くじらぐも』では,音読発表会を学習のゴールにして取り組んできました。1年生になってから音読発表会は何度も行っているため,グループでの相談なども,随分慣れてきたようで,様々な工夫を凝らすことができました。

 発表の後には,感想タイム。友だちからもいっぱい手が挙がって,嬉しそうにしている子どもたちでした。

繰り上がりのあるたし算にチャレンジ!

画像1
画像2
画像3
 今週から算数科は『たしざん2』の学習に入りました。1ケタの計算に慣れてきたところで,ちょっとレベルアップした計算問題が出てきます。

 ここでポイントになるのは,「数字をわけて」「10にする」ことです。数図ブロックを使いながら一生懸命10にする練習をしています。

今週から人権週間です!

画像1
画像2
画像3
 今週から来週にかけて,人権週間です。1年生たちは,早速クラスで人権について話し合いました。友だちを大切にするために,どんなことが大切かなあと一生懸命考えます。
 
 来週のリモート人権集会でも,自分たちが頑張ったことや話し合ったことについて発表します。自分が目標にしたことを,人権週間中にいっぱい実践できているといいなあと思います。

お弁当箱つつみが見える化

画像1
いいえ。まだまだ見えません。

むしろ始まったばかり。今日は,学習の流れや場づくりについて話し合い,しつけ縫いに励んでいます。

裁縫セットや赤白帽子の忘れがあります。お家でもお声かけよろしくお願いします。

委員会活動が見える化

画像1
計画委員会の子どもたちがなにやら撮影しています。

前回の相談箱に入っていた相談に対して,取り組みを始めようとしています。
どのようなものなのかは,次の委員会や児童朝会でわかります。

クラスだけでなく学校をよりよくしようという姿が見えてきます。

部活動サッカータグラグビー

気候が良く,部活動も楽しく活動しています。
今年度の部活動が始まって2か月ほど。
子どもはやっぱりすごいです。どんどん上達しています。

週1回1時間程度の活動ですが,子どもたちの成長につながっているようでうれしいです。

また,「ドンマイ!」「次はできるよ。」「休み時間に作戦考えよう。」など
前向きな気持ちで,友達思いで,創意工夫のあるつぶやきがたくさん聞こえています。
そんなつぶやきをどんどん認め,子どもたちが高まっていってくれたらと思っています。
画像1画像2

研究教科「社会科」の学びが深い5年生

画像1画像2
社会科なのに…,まずは国語辞典を活用。
しかもペアでしっかり確かめる。社会科の学習が深いです。

給食を早く食べ終わった人から友達となにやら地図帳を使って活動しています。
知的な遊びができる5年生の秋。
半年後,君たちの最高学年の姿が楽しみです。

4年生 学びの「まなざし」

理科の学習の様子です。実験する前にまずは観察。
研究者のまなざしです。

ろうかには「そろばん」が置いてあります。
そうなると,いつでもそろばん操作が可能。
給食片づけを待つ一瞬でもそろばん活動をしています。

算数では計算のきまりについて,みんなで確かめ合いました。
とても難しい内容ですが,「今日の学習で理解できた。」と振り返っていました。

ご家庭でもぜひ点検してあげて下さい。
「25」のナンバーと「×4」は親友です。だって100点になるもん。
画像1画像2画像3

緊急清掃拡大宣言

画像1
先日,知らせた様子に変化が!?

あれ?人数が増えている。
そうです。自分の掃除場所を終えた仲間がやってきて,きれいにしてくれていました。
いいことが増えるとクラスはよくなります。
見ている他の学年もまねしたくなります。
これが最高学年としての姿です。

明日が楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/29 検尿
10/30 検尿
教職員インフルエンザ予防接種(昼休み)
11/2 朝会(放送)(行事1/2)
冬校時〜1月31日まで
シェイクアウト訓練9:30〜
ALT
11/4 ※消防設備点検13:00〜

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp