京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:27
総数:299231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

緊急清掃拡大宣言

画像1
先日,知らせた様子に変化が!?

あれ?人数が増えている。
そうです。自分の掃除場所を終えた仲間がやってきて,きれいにしてくれていました。
いいことが増えるとクラスはよくなります。
見ている他の学年もまねしたくなります。
これが最高学年としての姿です。

明日が楽しみです。

役割分担の見える化

画像1
理科の学習後には必ずやってくる「後片付け」

ちゃんと片づけをする子としない子が出てくるドキドキワクワクの瞬間です。
心や体に乱れがあると,役割はなかなか果たせません。

しかし,見てください。これが最高学年の姿。さっと動けるBrothersは背中から伝わります。
これも見える化。子どもたちの心も見えます。

4年生 玄関前の様子でより良い学校を見える化

天気も良く,先生と一緒にたくさんの4年生男女がサッカーをしていました。
とても楽しそうでしたね。

その後の掃除の様子です。
職員室前のろうか掃除グループがとんでもないバルススタイル。

「今日は他の学校の先生がたくさん来られるぞ。気持ちよく迎えよう。」
そんな気持ちがあったのでしょう。
ろうかが終わった後は外の玄関まできれいにしていました。
画像1画像2

3年生 学びに向かう態度が粘り強い

体育では「鉄棒運動」に取り組んでいます。
するとどうでしょう。

休み時間になると,できなかった技に取り組む3年生の姿が!

できる,できないではない。
努力することが大切だよ。

そんなセリフが聞こえてきました。
画像1

2年生 人権週間の取組は掃除時間でも

人権週間になりました。
友達を大切にしようと話し合っています。

だからでしょうか。
そうじ時間はみんなで協力し合って活動しています。

「教室はみんなの場所。だからみんなできれいにしよう。」
そんな声が聞こえてきそうです。

その後の図画工作活動は,それぞれがのびのびと活動していました。
画像1画像2

横じゃない縦が勝負

画像1
体育「タグラグビー」の様子です。みんなの表情を見ていると,楽しそうです。ルールが複雑で困っているようでしたが,少しずつ理解して動きに表せるようになってきました。

あんまり運動が好きでなくても
かならず活躍できる
しっぱいしても仲間がいるから大丈夫
ロックオンでもノックアウトでもないノックオン
ぼくが私がでは勝てない
うまくなるコツは
しっかり前にとびこむこと

卒業アルバム用の個人写真は2日(月)に変更になります。委員会は9日(月)です。

最高学年の姿を見える化

画像1
「ふいてもとれてへんやん。」
「だから何回もふいてんの。」
水道場の近くでこんな会話が聞こえてきました。ふと周りをみてみると…。
1年生が拍手。

一生懸命そうじをしている6年生の姿を見て,拍手をしていたのです。
最高学年がお手本となることはなかなか難しいですが,とても温かい気持ちになったそうじ時間でした。

【つくし】あきらめない

画像1
コツコツ作っていた看板が完成しました。
最後まであきらめず作った看板は上里小学校への
ポップコーンのお返しです。
喜んでくれるかな・・・

「こわい〜」と苦手意識のある鉄棒をやりました。
「もう一生やりたくない〜」
この言葉が「もう一回やりたい!」に変わる日を信じてあきらめず取り組もう!

ワールドカップが見える化

タグラグビーの学習の様子です。
今日は,雨天のため運動場ではなく体育館で体ならし。

タグ取り(しっぽ取り)や金魚(ボールの持ち手について行く)の練習をしました。
安岡先生仕込みのパスを伝えると身を遂げる子も。
将来タグラグビーではなくラグビーという選択肢も垣間見られました。

たのしさの秘訣はみんなが活躍すること
グループで練習が盛り上がる
ららーららーらーららーらーやっぱり
グループ対抗戦が早くしたい
画像1

和音を果物化

画像1
1度はりんご
4度はみかん
5度はぶどう

久しぶりに音楽を一斉に。担任も授業に参加。すると驚きです。
「なんやこの言葉?」
「こうすると和音が覚えやすいから佐藤先生が教えてくれた。」
マジックです。
音楽マジックです。次は何が出てくるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/28 耳鼻科検診(行事1/2)
10/29 検尿
10/30 検尿
教職員インフルエンザ予防接種(昼休み)
11/2 朝会(放送)(行事1/2)
冬校時〜1月31日まで
シェイクアウト訓練9:30〜
ALT

学校評価

学校経営方針

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校便り

小中一貫教育校に向けて

京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp