京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:2
総数:299200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

レッツごちそうパーティ!

画像1
画像2
 図画工作科『ごちそうパーティをはじめよう』のようすです。粘土を使って,お料理作りをしました。
 練ってまいてみたり,平べったくした粘土に具を包んでみたり……。

 「これがイチゴで,ブドウものってるねん!」
 「これはマグロのお寿司で,こっちはエビ。」
など,想像力を膨らませて,豪華料理の並ぶパーティーとなりました。

紙テープで比べよう

画像1
画像2
画像3
 算数科『おおきさくらべ』では,紙テープを使った長さ比べを行いました。
 机の横の長さに切った紙テープを,教室のいろいろなところと比べてみます。長い・短いだけではなく,「机の何個分」という考え方もできました。

お外で花笠♪

 今週から,外で踊る練習を始めました。花笠にも鈴をつけ,本番に向けての気持ちがますます高まってきました。
 外での1回目の練習,頑張って踊ることができました。
画像1画像2

【つくし】世界を知ろう

画像1
”世界を知ろう”の学習がはじまっています!

まずはガーナ!

【12年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
初めて運動場で花笠ロックを踊りました。

場所の確認もして,距離も確保して・・・

場所が変わっても腕を伸ばす,キレのある動きは健在です。


卒業生が久しぶりに。

画像1
部活動のお手伝いに来てくれました。

大きくなった姿がうれしい限りです。

卒業生も最後の大会に臨んでいる真っ最中ですね。

小学校中学校それぞれ力いっぱいがんばろう!
そう思える時間となりました。ありがとう。

5年生は食事への意識が高い。

やはりアスリートを目指すには,豊かな食事がかかせません。
栄養バランスのとれた給食をしっかりと食べています。

画像1

そうじ時間なのに高学年は運動場

そうです。体育学習発表会のために5・6年生が運動場の石拾いをしてくれていました。
来週の体育学習発表会にむけ,運動場練習が始まったところ。

高学年の安全意識がスイッチオンです。
画像1

3年 今日の算数のめあては…

練習をしてあまりのあるわり算になれようです。

めあて通りどんどん練習をしていきました。
教室には算数が得意な子もいれば苦手な子もいます。

それでもみんなで学び合うから,学校の教室には価値がありますね。
解き方を話し合ったり,早く問題ができた子は答えの確かめをして二度学んだりして,みんなでわり算になれていきました。

今日もよい学びでした。繰り返しになりますが,九九の定着をご確認下さい。
画像1画像2画像3

かくれんぼする生き物なーに?

画像1
画像2
 1年生の国語科では『うみのかくれんぼ』の学習中です。
 教科書と並行して,いろいろな隠れる生き物の図鑑を読めるようにしています。子どもたちがまとめるのは,海の生き物についてですが,写真から生き物を探すのがおもしろいようで,昆虫の図鑑も人気があります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/1 生徒指導研究研修(1−2)
10/2 内科検診1・4年(学校行事1/2)
PTA本部会18:30〜
10/5 朝会(放送)
委員会活動
放課後まなび教室開講式14:30〜15:00(プレイルーム)
教育実習(〜16日まで)
10/6 代表委員会
食の指導4−1(学活1/2)
※教職員人事課学校訪問9:00〜
10/7 ほけんの日
ポケットハンカチデー
内科検診5・6年つくし(行事1/2)
全国教育美術展作品搬入上里小へ7日〜9日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp