京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

授業参観2日目

3日に分けての授業参観日 
2日目もたくさんの保護者の方に子どもたちの学習活動へのがんばりを見ていただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【1・2年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
腕の伸び,動きのキレが日に日に良くなっています。

次回からはいよいよ運動場で練習します♪


【1・2年合同】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
”笠”を持って踊り始めました。

雰囲気が一気に変わり,子どもたちの動きもさらにキレッキレッです♪

【つくし】買い物学習と公園で

画像1
秋晴れの中,”マルシゲ”に買い物学習に行きました。
横断歩道の前で必ず止まる!約束をしていましたが,並んで進むとどうしてもつられて歩いてしまいます。
買い物は,手順書と買う商品の写真を見て,前回よりもスムーズに買い物ができました。

その後,福西公園へ行ってきました。

【つくし】上里小学校からのプレゼント

画像1
上里小学校から”立派なイエローポップ”と”素敵な手紙”が届きました!

つくし学級のイエローポップはすべてカラスに食べられてしまい,今年は食べられない予定でしたが,先週のテレビ交流をきっかけにいただけることになりました。

イエローポップは乾燥してポップコーンにする予定です♪

児童から「なんかお返ししよ〜」という声が出たので,”お返し計画”をしています。



屋外球技クラブ

クラブ活動は年間計画を子どもたちで話し合い,取り組んでいます。
今日,屋外球技クラブはドッジボールをしました。
チーム分けもクラブ長を中心に話し合い,進めていきます。
4年生,5年生,6年生で秋晴れの中,とても楽しく活動ができました。
画像1画像2画像3

日本一を目指す6年生は細かい所までこだわる

体育学習発表会にむけて練習を重ねています。
今日は手足の指先にまで意識を集中し取り組む姿が。

国語「漢字の広場」5年生の漢字の復習。
なんとなくは分かっていても,きちんと言葉の意味を理解したい。
その思いからでしょう。自主的に辞典を活用していきます。
書いた文章を友達と読み合い,推敲する姿も見られました。
画像1画像2画像3

資料の選び方

画像1
社会科の調べる活動の様子です。
少しずつ自分の知りたいに合わせて,資料から探せるようになってきました。
年表・地図・教科書・資料集・・・などなど

なるほどと思えると意欲も向上
ふり返りまでやる気を続かせる
だれもが学びを深める学習を

英語は失敗を恐れない心を見える化

画像1
What did you do in summer vacation?
How was it?

慣れてきたようです。

写真にもあるように楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

スマイルが大切,ジェスチャーもつけるとより楽しい.相手の目をみれば伝わる

英語は楽しい。

期待に応える4年生

担任が作成したダンス動画を何度も視聴し,踊りを覚えようとしている姿。
とてもうれしく思います。
みんなですてきな学習発表会を作りましょうね。

体育の後には習字をしました。体育の後なのに集中して丁寧に取り組む姿。
4年生の成長を感じ,うれしくなります。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/28 クラブ活動
参観授業5時間目(5−2,2−2,1−2)
9/29 食の指導3−1(学活1/2)
参観授業5時間目(6−1,4−1,つくし)
修学旅行説明会(プレイルーム,14:30〜)
10/1 生徒指導研究研修(1−2)
10/2 内科検診1・4年(学校行事1/2)
PTA本部会18:30〜
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp