京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

Brothersを見える化

画像1
今日は40周年記念集合写真。

全員がそろう姿も価値があります。
つい福西小学校の校舎とパチリ!

心も体も大きくなってきました。頼むぞ40代目!


まだまだ忘れ物が続いています。お家でも点検お願いします。

わかるの見える化は説明

画像1
最近の算数の合言葉は「自分たちの言葉でつなげる」です。
そうすると,これまで説明することに自信がなかったBrothersもナイスチャレンジ!これからがたのしみになる時間でした。

【1・2年】体育学習発表会に向けて

画像1
画像2
新技の練習をしました。

楽しそうに,そして真剣に取り組む姿はとてもかっこいいです。

ダンスにはひょっこりはんも出てきましたね・・・


【1年生】虫捕りハンター

画像1
つくしファームの近くで虫とりがブームになっています。

どうやら”こおろぎ”を探しているそうです。

目つきが真剣です。

【つくし】テレビ交流

画像1
1学期には境谷小,大原野小の育成学級のお友だちとの交流をしました。
2学期1校目は上里小のお友だちとテレビ交流をしました。

1回目の今日は自己紹介をしました。

どんな言葉が隠れているかな?

画像1
画像2
画像3
 国語科の『たのしいな,ことばあそび』では,ひらがなが書いてある表から,言葉を見つける活動をしました。
 一人で見つけた後は,近くの友だちと何を見つけたか話したり,クイズ形式で発表したりしました。友だちの発表で,初めて知る言葉もあったようで,とても盛り上がりました。

先生たちも子どもたちも学び続ける福西小

今週木曜日は2年1組学級で道徳の校内研究授業があります。
今日は2年2組でその事前授業をしました。
そのため,複数の学級は自習体制です。

「担任の先生が学んでいるのに,私たちが学ばないわけがないでしょ!」
子どもたちの背中からそんなセリフが聞こえてきそうでした。
どのクラスも担任の先生の指示をしっかり守り,きちんと自習をしていました。
すごいぞ福西の子どもたち!
画像1
画像2
画像3

3年生 とび箱学習終了

今日でとび箱学習が終わりました。
最後はできるようになった技を一人ずつ発表しました。
準備やかたづけも約束通り素早く安全にすることができました。
次の体育での姿も楽しみです。
画像1
画像2

4年生 目に見える勝敗は「燃える」

体育「ハードル走」の様子です。
全員の目の輝きがものすごいです。メラメラ燃えています。

毎回一対一の勝負!があるからです。

うれしいのは担任の「負けても最後まで走り切る」というメッセージが届いている姿。
「走り切る」の見える化です。

また準備,役割チェンジ,片づけがスムーズなこと。
どんどん賢くなる4年生です。
画像1
画像2

4年生 位に気をつけて頑張ってます。

算数では小数第一位,小数第二位など小数の位について学習しています。
どちらの小数が大きいか,数直線上ではどこに表せるか,合わせるといくつになるかなど一つ一つみんなで話し合って解決しています。

数直線の問題はなかなか手ごわいです。
ぜひ宿題点検してあげて下さい。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
9/17 40周年記念航空写真撮影
人権教育研修2−1
9/18 5年非行防止教室5h
40周年記念写真撮影予備日
姉妹都市作品展搬入締切上里小
9/23 5年生小学生への環境学習3・4h
(プレイルーム)
1年生心電図13:30〜(行事1/2)
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp