京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:4
総数:299205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2年生 一学期の仕上げに入る

算数学習の様子です。みんな意欲十分。
ピンと手を挙げて,自分の考えを伝えようとしています。
休校明けから本当によく頑張ってきました。
音楽は鍵盤ハーモニカのテストも行いました。
みんなしっかりと指番号を意識して,演奏することができました。
画像1画像2

4年生はやっぱり富士山の頂をねらっている

今年度の一学期,通知票は渡しません。
それでもです。学習への意欲をしっかりと持って取り組んでくれる4年生。
ノートを見てください。

自分の考えを書く,友達の発表や先生の説明からメモを増やすなど,自分だけの素晴らしいノート作りに励んでいます。
画像1画像2画像3

3年生 学期末のテストにむけて自主学習

今年度は,一学期に通知票は渡しませんが,学期末です。
たくさんの教科でテストを行っています。

テスト前になると,進んで自主学習をする姿が見られました。
学びを大切にしようとする気持ちが感じられ,うれしくなりました。
画像1

話し合って…

画像1
画像2
画像3
 音楽科の時間に「リボンのおどり」をしている5年生。今日は楽器の音色やその特徴を活かしてリズム作りをしました。子ども達で話し合い,いろいろなリズムパターンを試行錯誤しながら作り上げました。

イベント係

画像1
係活動は企画だけではありません。当日の準備や進行も大切です。昨日の係活動でのとっても素敵な場面です。
係の子どもたちが,前に出て司会進行を行っています。そして,そこで「はじめの言葉」がありました。5年生で学習した宿泊学習が生きています。
これが自治活動です。

くっつきの「は」「を」「へ」にご用心

画像1
画像2
画像3
 1年生,国語の難関の一つが「は」「を」「へ」の使い方です。教科書の詩を読みながら,どんなふうに使われているか確認します。

 夏休みの課題集にも「は」「を」「へ」の問題が出てきます。しっかり確かめて解けるよう頑張りましょう!

ありがとう動画ができました!

画像1
画像2
画像3
 『入学おめでとう』動画を作ってくれた,お兄さんお姉さんたちに向けて,1年生も『ありがとう』動画を作成しました。

 テーマは,国語科の学習で頑張っている『おおきなかぶ』です。今週中にかぶに書いたお手紙も各クラスに届けに行きますよ。楽しみにしておいて下さい。

Nice to meet you!先生!

画像1
画像2
画像3
 火曜日に,1年生初めての外国語活動がありました。
 ALTの先生が来てくれただけで,子どもたちはドキドキ,そわそわ。


 明るくて,笑顔がチャーミングな先生が,先生にまつわるクイズをたくさんしてくれました。みんな,とっても楽しそうに活動していました。

朝顔を運ぶとき……

画像1画像2
 今年の朝顔は,ちょうど梅雨前に種をまいたためかツルがぐんぐん伸びて,とっても迫力があります。

 懇談会に合わせて教室前に運ぶのですが,大きく育った鉢を持つのは一苦労。そんな時支え合えるのが素敵な友だち。学校が始まって2カ月。友だち同士,お助けし合う姿も見られるようになっています。

誰が誰を呼んできました?

画像1
画像2
 『おおきなかぶ』は,繰り返しがたくさん出てくる面白いお話です。
 ここでポイントになるのは,「誰が誰を呼んできたの?」「誰が誰をひっぱるの?」というところです。

 音読で繰り返し読みながら,登場人物の出てくる順番を確かめました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/29 個人懇談会
7/30 個人懇談会
7/31 終業式(放送) 個人懇談会
終業式(放送)
個人懇談会
8/3 研究委員会部会
校舎解体実施調査
電気点検14時〜15時30分停電
8/4 一次統合通学路実施調査
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp