京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up1
昨日:11
総数:299185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2年生 算数の様子

画像1
大きな数について学習をしています。
宿題などでも理解ができているかぜひ点検してあげて下さい。

3年 絵地図を使って京都散歩

画像1
社会科で京都市の様子を学習しています。
久世や北山などの様子について,絵地図や教科書を参考に学習を進めています。

栄養指導

 上里小学校から栄養教諭に先生が,食についての指導に来てくださいました。食べ物カルタを使って楽しく学習できました。
画像1

校区を歩こう 2

 校区を歩いて,帰校してから絵日記を書きました。「楽しかったけれど,地図を見るのが難しかった。」「バス停を見つけるのを間違えかけた。」などの感想を書いていました。
画像1
画像2

校区を歩こう 1

 生活単元学習で,校区を歩きました。地図を持ってコースが間違っていないかを確かめながら進みました。二人が協力している姿が素敵でした。
画像1
画像2

つくしファームの野菜 2

 つくしファームの野菜を教職員だけでなく,出入りの業者の人やPTAの人にも買っていただきました。前回買ってくださった方から,お礼のお手紙をいただきうれしい限りです。
画像1
画像2
画像3

つくしファームの野菜 1

 朝に収穫したとれたての新鮮野菜を販売しました。価格は野菜の大きさがまちまちなので,安くしたりおまけをつけたりしました。たくさんの人に買ってもらって,大喜びです。
画像1
画像2
画像3

自分のこと,平仮名で書いてみよう!

画像1
画像2
画像3
 6月に少しだけ書いた『キャリア・パスポート』の続きを書きました。
 以前は,好きなものを絵で表現した子が多かったのですが,今回はひらがなを習った後……ということで,言葉で書き表すことにチャレンジしています。

 テーマは,「自分の好きなところ」「将来の夢(大きくなったら)」「できるようになりたいこと」です。何を書こうか考えながら,書いていきました。

 この「キャリア・パスポート」には,お家の方からの一言を書いていただく欄があります。個人懇談の際にお願いしようと思いますので,お心積もりのほど,よろしくお願いします。

ふくにし ワンポイント イングリッシュ

子ども達に少しでも英語で話す力を身に付けてほしいと思い,下のような新聞をつくって校内に掲示していますので,ここでも紹介させて頂きます。
画像1
画像2
画像3

やさしい嘘(道徳 ちょっといい話)

すてきな動画を見付けましたので紹介します。

道徳科の学習の中で「正直,誠実」のテーマがあります。
正直に生きること,嘘をつかないことはとても大切なことです。
と同時にこうした観点から考えることも大切です。
よかったらご覧下さい。

やさしい嘘(動画へのリンクです。)
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/27 個人懇談会
給食室清掃15:00〜17:00
7/28 個人懇談会
7/29 個人懇談会
7/30 個人懇談会
7/31 終業式(放送) 個人懇談会
終業式(放送)
個人懇談会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp