京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up6
昨日:18
総数:299037
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

スティーブジョブズここにあり

画像1
図工「12年後のわたし」の様子です。
「先生,見て!ここにりんごのマークつけてみた!」うれしそうな一声。
近寄って見て見ると,なんとも細かい作業でパソコンのミニ版がそこにあるではないですか!
今,自分が調べた職業や興味のある仕事について形に表しています。総合的な学習の時間とカリマネっています。仕上がりがどうなるのか楽しみで仕方ありません。

係活動Brothersの勇姿

画像1
今日は待ちに待った「低学年との交流」を目的とした係が出動しました。
1年生に向けての読み聞かせ。
ほんとにあったかい雰囲気の中での活動。
見ているととってもうれしい気持ちになりました。

くもりぞら クラス遊びを いざ決行

画像1
画像2
画像3
 今日は雨があがって久しぶりの曇り空!先週から遊び係が計画していた「けいどろ」をすることができました。ルールの確認やメンバー分けも予め伝えておいてくれたため,時間いっぱい遊ぶことができました。
 4年生になると走るのが速いこと!あっという間にみんなをつかまえて,3度も行うことができました。遊び係,企画運営ありがとう。また次回を楽しみにしています。

都道府県 ローマ字きちんと 書けるかな

画像1画像2画像3
 国語科の学習では「カンジーはかせの都道府県の旅1」が終わりました。都道府県名は社会科でも漢字で書けるように練習してきましたが,今回はローマ字表記にチャレンジです。休校中に一度取り組んだためか,多くの子どもたちがスムーズに書き表すことができました。
 パソコンやタブレットなどでもローマ字入力をする機会が多いです。情報機器の活用のためにもぜひ習得しましょう。

テスト,頑張っていますよ!

画像1
 1年生もテストが始まっています。初めの方は,ぬり絵付の簡単なものでしたが,最近は少しずつ読む文章の量が増えてきています。
 
 テストの時には,いつも以上に机を大きく離して,時間内に集中して解ききる練習をしています。いつも以上に背筋をピンとして,テストに挑んでいます。

ひもひも粘土で,何作ろ?

画像1
画像2
画像3
 今日の図工では,粘土を使った学習をしました。
 固い粘土を叩いて丸めて柔らかく……そして,長〜くひも状に伸ばしていきました。

 その形を工夫して使うのが学習。ひもを使って絵を描いたり,繋げてアクセサリーのようにしたり,いろいろなアイデアが出ました。

お姉さんは,読み聞かせのスペシャリスト!

画像1
画像2
画像3
 6年生のお姉さんたちが,休み時間に紙芝居の読み聞かせをしに来てくれました。係活動の一環のようです。
 今日のお話は,可愛いゾウさんのお話。優しい声でゆっくりと,読んでくれました。
 「6年生たちは,読むのが上手!」
という感想がでました。

 また次の企画も考えてくれているそうです。楽しみに待っていますよ!

今日のランチはスペシャルです!

画像1
画像2
 今日の給食は,パンがメロンパンに変更になりました。そのうえ,可愛い形のチーズがついて,おかずは新しいメニューです!
 見た目もお味もスペシャルなメニューで,嬉しそうな子どもたちでした。

小さい「ゃ」「ゅ」「ょ」に注目!

画像1
画像2
 『おもちやとおもちゃ』では,小さいや・ゆ・よの書き方や発音を学習しています。
 小さい平仮名は,縦書きの時は2のお部屋に書きます。音読も今日から,『おもちやとおもちゃ』です。頑張って覚えていきましょう!

「とい」と「こたえ」を見つけて

画像1
画像2
 国語科『くちばし』の学習では,文章の中から「問い」と「答え」についての学習をしました。
 1年生にとって初めての説明文です。長い文章でしたが,問いと答えの組み合わせを一生懸命探していきました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/15 小中一貫教育校ワークショップ19:00〜福西小
7/16 あいさつ運動 町別児童会
あいさつ運動
町別児童会
生涯学習部学校訪問9:30〜
7/17 ALT
7/21 給食最終 食の指導つくし
給食最終
食の指導つくし
生徒指導委員会
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp