京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up9
昨日:4
総数:299183
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

4年生 わり算のひっ算

音楽では久しぶりに「校歌」を歌いました。
4年生の歌声は本当に魅力的です。これからもソーシャルディスタンス等に気をつけて活動していこうと思います。

算数はわり算のひっ算を復習しました。
復習の時間ですが,かなり難しい様子でした。
ぜひご家庭でも宿題の様子を見てあげてください。
画像1画像2

3年生ならば時間内にかたづけを終える

習字に取り組みました。
新しい毛筆の作品が教室に並びました。やっぱり子どもの作品が並ぶとうれしくなります。
なによりうれしかったのは片づけの早さ!
時間内に全員が片づけを終えることができました。
画像1画像2

3年生の粘り強さ

算数の学習の様子です。
問題から前時までと違うことを見つけていきます。
そこから今日の「めあて」を設定。

一人学びをしていると,前時のノートを見返す姿が。
きっと価値のあるノートを作っているのでしょうね。

さらに答えだけでなく説明を文章で書いていきます。
中学年になりどんどん賢い姿を見せてくれています。
画像1画像2画像3

日本一を目指す係

画像1
それはポスター係。みんなの様子や声を伝えようと丁寧に活動を進めてくれています。

係活動はよりよいクラスをつくるために,必要不可欠です。
こういった姿が本当にうれしいです。

雨ですハードルです体育館です

画像1
今日はあいにくの雨。
ハードル走の学習を延期延期にしてはいけないので,体育館でひと工夫。
体育館でもインターバルを見つける学習はできます。
めあてをもつことの大切さをBrothersとともに学ぶことができました。

頂きます

画像1
そうです。ノートの頂きを目指すBrothersです。
どんどんモデルノートを参考にして,仕上がってきています。
ここで積み上げた自分の思考力をどんどん発信していくSOULも育てていってほしいです。

【つくし】1年生むかえる会 ありがとうございました

画像1
つくし学級でも1年生むかえる会のビデオを鑑賞しました。

クイズや音楽,参加しながら楽しんでみていました♪

3年生からはプレゼントももらいました。

2〜6年生のみなさん,ありがとうございました♪

【つくし】雨の日も収穫

画像1画像2
野菜がたくさん採れる時期になりました。

雨が降っても収穫をします♪



【つくし】七夕献立

画像1画像2画像3
7/7は七夕です。

児童「今日七夕やで〜!」

朝からとっても嬉しそう・・・

給食には星形のにんじんが!!!
とっても大喜びでした♪

どんなお願い事をしたのかな〜

【つくし】フォトフレームをつくろう!2

画像1画像2画像3
今度はラッカーで色をつけています・・・
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/7 食の指導5−1
代表委員会(昼休み)
6年スマホ講座
スクールガードリーダー下校時
7/8 ほけんの日
ソフトボール投げ実施日
7/9 総育研修(つくし学級見学) 食の指導5−2
総合育成研修(つくし学級見学)
2〜3hの間に見学
食の指導5−2
7/10 銀行振替日 ソフトボール投げ予備日
若手研
(道徳授業2h…1−2,3h…5−1)
銀行振替日
ソフトボール投げ予備日
7/13 児童朝会(放送) 学校安全の日 ともだちの日
児童朝会(放送)
学校安全の日(学活安全指導1/2)
ともだちの日(つくし学級紹介)
夏の空気検査10:35〜
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp