京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up2
昨日:4
総数:299162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

黒板にも自信をもつ

画像1
算数の分数×分数の様子です。
前に出て,自分の考えを書いてもらいました。言葉やキーワードで書く子や記号を使って書く子。
とにかく説明する時にわかりやすいように。

せんせいになったつもりで
きっとできるよみんなの目で
がんばりが何よりも大切
えや図をを使って説明しよう

1年生ありがとう

画像1
1年生を迎える会ができなかった今年度。
各学年動画にて1年生の入学をお祝いしました。
しかし,6年生は最高学年として生演奏をプレゼント。
音楽室に入ると・・・なので廊下から。

6年生の必死な表情が素敵でした。

50問テストの学びを創造する

画像1
「先生!漢字の50問テストっていつ?」
「再来週です。」
これは先週末の会話です。
放課後の学習で,自主勉強ノートを見ていると,まさにノートの頂をいただきますと言わんばかりの内容でした。
また,掲示物として紹介するので友だちから見て学ぼう!

外国語の意味も丁寧に伝える教師

画像1
そうです。西山先生はいつも外国語で使う単語の意味を丁寧に教えてくれます。
そのため,どんな目的でその文や言葉を使うのが明確になります。

いよいよUnit2も終盤。楽しみながら英語使っていこうね!

お願い

 京都市内での新型コロナウイルス感染の増加が気になるところです。学校においても感染予防対策の徹底を継続していますが,ご家庭においても引き続きご注意いただきますようにお願いします。以前のおたよりでもお知らせしましたが,学校での感染リスクを減らすため,児童に発熱や風邪症状があった場合やPCR検査を受けることになった場合には,登校を控えるようにご協力いただいています。ご家族についても同様の対応をしていただくように,以下の内容について,再度ご確認ください。

1 同居家族に以下のような症状がある場合,児童本人の症状の有無に関わらず,学校に連絡・相談ください。児童を自宅待機させていただくようにお願いする場合があります。
・ 息苦しさ(呼吸困難)や強いだるさ(倦怠感),高熱等の強い症状のいずれかがある。
・ 基礎疾患があるなど重症化しやすい方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある。
・ 上記以外の方で,発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状が続いている。

2 同居家族がPCR検査を受ける場合,速やかに学校にご連絡ください。その場合,結果が判明するまでは,児童本人の症状の有無に関わらず,自宅待機させていただくようにお願いします。
 
 ご理解いただきまして,ご協力の程どうぞよろしくお願いします。

★福西星座祭り★

画像1
画像2
画像3
 今日の理科の学習では,理科室で星や星座の位置を観察しました。七夕がある今週はあいにくの雨。直に見られないのは残念ですが,コンピュータの力を借りていざ観察!自分の誕生日の星座や知っている星々があると,子どもたちは嬉しそうにつぶやいていました。またお時間のあるときに,ご家族で星を眺められてはいかがでしょうか?

走り出せ!1年生!

画像1
 今日の1時間目,50m走のタイムを測りました。
 まっすぐ走り,目標のコーンに向かってダッシュ!おもいっきり走ることができて,爽快そうでした。

読書ノートに記録するのだ

画像1
 毎週金曜日は1年生が図書館に行く日です。今日も好きな本を1冊借りています。
習いたてのひらがなで,読書ノートにもコツコツ記録を書いています。

 長い本をじっくり読む子は,1週間に2〜3冊。短い本をたくさん読みたい子は,1週間に5冊以上書き溜めていっています。

 自分が大好き!と思える本に出会ってくださいね。

おめでとうウィーク,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 今週は1年生おめでとうウィークということで,各学年のお兄さんお姉さんからのビデオメッセージを見ました。
 
 クイズと学級の紹介をしてくれた,つくし学級。
 手拍子で元気いっぱいで盛り上げてくれた2年生。
 クイズとプレゼントを作ってくれた3年生。
 学校の場所や係などを楽しく紹介をしてくれた4年生。
 学校紹介&クイズ,授業の様子まで撮影してくれた5年生。
 綺麗なメロディを奏でてくれた6年生。

 どのビデオも,それぞれの学年の工夫がいっぱい詰まっていて,とっても楽しかったです。
 入学して約3か月,でも学校生活が始まって約1カ月……これからも,よろしくね!

【つくし】聴力検査

画像1画像2
「しーーーーん」
保健室が静寂に包まれていました。

聴力検査をしました。

芥先生「検査中は静かに待ってね〜」

最後まで約束を守ることができました♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝会(放送)
委員会活動6h
個人懇談2次案内配布
7/7 食の指導5−1
代表委員会(昼休み)
6年スマホ講座
スクールガードリーダー下校時
7/8 ほけんの日
ソフトボール投げ実施日
7/9 総育研修(つくし学級見学) 食の指導5−2
総合育成研修(つくし学級見学)
2〜3hの間に見学
食の指導5−2
7/10 銀行振替日 ソフトボール投げ予備日
若手研
(道徳授業2h…1−2,3h…5−1)
銀行振替日
ソフトボール投げ予備日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp