京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:4
総数:299182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

走り出せ!1年生!

画像1
 今日の1時間目,50m走のタイムを測りました。
 まっすぐ走り,目標のコーンに向かってダッシュ!おもいっきり走ることができて,爽快そうでした。

読書ノートに記録するのだ

画像1
 毎週金曜日は1年生が図書館に行く日です。今日も好きな本を1冊借りています。
習いたてのひらがなで,読書ノートにもコツコツ記録を書いています。

 長い本をじっくり読む子は,1週間に2〜3冊。短い本をたくさん読みたい子は,1週間に5冊以上書き溜めていっています。

 自分が大好き!と思える本に出会ってくださいね。

おめでとうウィーク,ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 今週は1年生おめでとうウィークということで,各学年のお兄さんお姉さんからのビデオメッセージを見ました。
 
 クイズと学級の紹介をしてくれた,つくし学級。
 手拍子で元気いっぱいで盛り上げてくれた2年生。
 クイズとプレゼントを作ってくれた3年生。
 学校の場所や係などを楽しく紹介をしてくれた4年生。
 学校紹介&クイズ,授業の様子まで撮影してくれた5年生。
 綺麗なメロディを奏でてくれた6年生。

 どのビデオも,それぞれの学年の工夫がいっぱい詰まっていて,とっても楽しかったです。
 入学して約3か月,でも学校生活が始まって約1カ月……これからも,よろしくね!

【つくし】聴力検査

画像1画像2
「しーーーーん」
保健室が静寂に包まれていました。

聴力検査をしました。

芥先生「検査中は静かに待ってね〜」

最後まで約束を守ることができました♪

【つくし】体育の様子

画像1画像2画像3
今日もサーキットをして体をたくさん動かしました♪

先生「終わろか〜」
児童「まだやりたい!」

意欲がある分,できることが増えています!

【つくし】第2回テレビ交流

画像1
画像2
境谷小学校,わかば学級と2回目のテレビ交流をしました。

前回は”挨拶”・・・
今回は”自己紹介”をメインに交流しました。

自分が見つけた虫,じゃがいも掘りの日記など自己紹介以上の紹介もしました♪

【つくし】完成!

画像1画像2画像3
毎日コツコツ進めていた看板作り・・・

ついに完成しました!!!

「なんか看板ほしいな〜」
という子どものつぶやきから作り始めた看板。

最後まであきらめずにやり遂げたことがとっても素敵です♪

つくし畑→つくしファーム
に名前も変更しました。

ファームにはいろいろな意味があります。
farm(農園),firm(会社)・・・
農園であり会社・・・会社!?

さて次はなにが起こるんでしょうか。





【つくし】あと少しで・・・

画像1画像2
脚をとりつけて・・・
あと少し!!

【つくし】もうすこしで・・・

画像1画像2
もう少しで看板が完成します♪

西陵中学校区小中一貫教育校創設に向けて

今年度入学された保護者の皆様をはじめ,これまでの流れをご存じの保護者の皆様にも,改めてこれまでの経過をご説明させていただきます。

 西京区の西陵中学校区では児童生徒数の減少が進んでおり,小規模校の現状を踏まえ,平成28年度に竹の里小学校PTA特別委員会が設置されたことを契機に,関係する福西小学校・西陵中学校を含めた3校各PTAにおいて,西陵中学校区全ての子どもたちのより良い教育環境の在り方に関して協議を進め,平成30年12月までに「小中一貫教育校創設の早期実現を目指して取組を推進する」ことを決めました。

 3校PTAからの要請を受け,竹の里・福西各自治連,3校の学校運営協議会では,真摯に検討を重ねられ,平成31年4月までに小中一貫教育校創設の方向性が確認できました。

 竹の里・福西の各地域において,小中一貫教育校創設の方向性が示されたことから,令和元年5月に両地域合同の「西陵中学校区小中一貫教育校創設準備会」を設置し,PTA決議を尊重して小中一貫教育校の早期実現(令和7年度を目途に福西小敷地に創設)を目指して取組を進めることで最終合意しました。これを受け,令和元年7月31日に統合要望書を教育委員会に提出しました。

 今まで竹の里・福西地域の全てのご家庭にお配りしてきたおたよりも配布文書のところに入れてありますので,あわせてご覧ください。今後,小中一貫教育校創設に向けての話し合いの状況等,HPでもお知らせしていきますので,ご覧いただけると幸いです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 朝会(放送)
委員会活動6h
個人懇談2次案内配布
7/7 食の指導5−1
代表委員会(昼休み)
6年スマホ講座
スクールガードリーダー下校時
7/8 ほけんの日
ソフトボール投げ実施日
7/9 総育研修(つくし学級見学) 食の指導5−2
総合育成研修(つくし学級見学)
2〜3hの間に見学
食の指導5−2
7/10 銀行振替日 ソフトボール投げ予備日
若手研
(道徳授業2h…1−2,3h…5−1)
銀行振替日
ソフトボール投げ予備日
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp