京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:4
総数:299182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

学校再開に向けて

学習相談日として,子どもたちが学校に来る機会を設けました。
1回目の21日(木)は各学年たくさんの子どもたちが参加し,元気な姿を見せてくれました。教職員も学校での子どもたちの姿を見ることができてとてもうれしい気持ちになりました。
2回目は28日(木)です。再び子どもたちの元気な姿が見られるのをたのしみにしています。

※6月1日(月)からの学校再開について,来週25日(月)または26日(火)にお便りにてお伝えします。各家庭にお便りを配布いたしますのでご確認ください。よろしくお願いいたします。
画像1画像2画像3

小小連携!

21日の午後に行った福西小学校での研究研修会に,竹の里小学校の先生方も参加してくださいました。

「子どもと創る社会科授業とは」について講師の先生から熱いお話を聞かせていただき,ともに学び合うことができました。

これからも西陵中学校ブロックの小学校どうしの連携を大切にして,小中一貫教育のさらなる高まりを目指していきたいと思います。
画像1

4年生はやっぱり,もう高学年の姿に。

4年生の教室は,全員が集中して静かに自主学習ができています。

4年生,やはり高学年の姿に「CHANGE]しています。
画像1画像2

5年生 自分で考えて学習する

画像1
画像2
画像3
社会科を励んでいるかと思いきや,別の子どもは理科の学習に励んでいます。
「この写真は雲がおおいけど明るいよ。先生これは晴れかな?」と聞いてきます。

今つぶやいたことをしっかりプリントに書いておこうと伝えました。
このような疑問が主体的な学びへとつながるんですね。
もちろん答えは伏せておきました。

外国語活動の課題に丁寧に取り組む子どももいました。

最後の写真は休憩時間のもの?いえいえ,立派な学習の様子です。
これはやっぱり,図画工作に「つながります。」

5年生が地球儀に興味深々

休み時間に図書室に行くと,5年生が地球儀を見ています。
遊んでいるのかなと思ったのですが,違います。

先生からの課題を解決するために地球儀を活用しているのです。

「緯度」「経度」「赤道」「北半球」…。かなり難しい言葉がたくさんあります。

「イギリスっていう国どこにあるか分かるかな?」と聞いたりしながら,課題プリントを解決していました。
画像1画像2

たのしかったね! そうだんび

画像1
 もくようびの そうだんびは,たのしかったですか?
 せんせいたちは,みんなと あえて とても うれしかったです。


 けんけんぱを したり,かきじゅんの しょうかいを したり しましたね。 
 いまごろ,「かきじゅん」の ぷりんとや,あたらしい しゅくだいを している ところかな?


 あたらしい しゅくだいには,「かたち」を つかって えを かく べんきょうが あります。
 「かたち」を はみだして かいても いいですよ。
 さんすうの きょうかしょ 34・35ぺえじを みて みてね。

 らいしゅうの そうだんびも まっていますよ!


 【保護者の方へ】
 木曜日の学習相談日のようすです。短い時間の中でしたが,たくさんの子の笑顔が見られる1時間となりました。
 子どもたちに聞くと,特に「運動」の時間が楽しかったようです。また,どんなことをしたのか,お家でもお話ししてみてください。
画像2

たんぽぽのちえ

画像1
きょう,学校の中にわでたんぽぽを見つけました。

しゃしんをよ〜く見てください。

かれているように見えるたんぽぽや,せいが高いわた毛のたんぽぽがあります。

なぜこのようなたんぽぽのすがたが見られるのでしょうか。

こたえはこくごのきょうか書の「たんぽぽのちえ」に書いてあります。

ぜひ読んでください。

おかえり!

 今日は学習相談日の1回目でした。4年1組の子どもたちの元気な顔をたくさん見られて,本当に嬉しかったです。
 課題を胸をはってきちんと提出したり,外で力いっぱい走ったりする様子を見ていると,学校生活は本当に楽しくて素敵だなと思います。次の学習相談日も元気な顔を見せてくださいね。

P。S。
 今回の課題に天気や気温の観察があります。「晴れ」「くもり」「雨」それぞれの天気のときに観察をしておきましょう。毎時間やるのも忘れずに。

ただ楽しい

画像1
ある子の振り返りにあった言葉「ただ楽しかった」

楽しかった理由は,他の子の振り返りを見ているとどんどん出てきます。
それはBROTHERSのよさにありました。

みんなの声
・アドバイスし合えるのがよかった
・「ドンマイ」「ナイス」を言い合えるのがよかった
・学ぶ,遊ぶをいっしょにできるのがよかった
・ずっと家にいてストレスがたまっていたら,ケンカになるかなと思ったけどそんなことなかったのでよかった
・男女関係なく仲よくできたのがよかった

この様子について来週のお便りでも伝えます。

つながり先生も待ってますよ。

2年生 「何の野菜の苗でしょう?」こたえ

1つ目は むらさきの花がさく ナス
2つ目は しろい花がさく ピーマン
3つ目は きいろの花がさく ミニトマト

でした!!    

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp