京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up8
昨日:4
総数:299182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

グッピーは元気です

画像1画像2
 つくし学級教室の前で飼っている”グッピー”は今日も元気に泳いでいます。赤ちゃんグッピーも産まれ,日に日に大きくなっています。1,2,3匹・・・何匹いるかな〜

2年生 説明書をしっかりと読んで

折り紙でいろいろな形にしあげている児童がいました。
自分で説明文を読んで,こうかな?と思考しながら仕上げる姿,プログラミング的思考につながるのでは?とうれしく見守っていました。

日本の折り紙文化はすごいですよ。お家でもいかがでしょうか?
画像1

安全点検しています

特例預り中,教室担当ではない教職員で校内の安全点検をしています。

なによりも一番大切な安全管理と健康管理。

ご家庭で過ごす皆さんも健康には十分気をつけて毎日をお過ごし下さい。
画像1

都道府県クイズ第2弾!

画像1
画像2
 今日,新しい課題を配布しました。主な課題はプリント3枚と自主勉強です。集中して取り組めば,1日1時間程度でできるかなと思います。毎日コツコツがんばりましょう!もし課題が届いていなければ,学校までご連絡ください。
 さて,都道府県クイズ第2弾です。今日は『関東地方』日本の中心地です。県庁所在地名が都道府県名と異なるところが多いので注意が必要です。「都道府県も県庁所在地もわかった!」という人は,次の問題にも答えてみてくださいね。地図帳を見たらわかるかも…です!

【関東地方の都道府県の有名なもの】
あ なっとう・かすみがうら
い こんにゃくいも・富岡製糸場
う いちご・日光東照宮
え 江の島・箱根温泉
お こまつな・ひな人形
か らっかせい・ディズニーランド
き 上野動物園・スカイツリー




3年 社会科の教科書を開いてみると

「学校のまわりの様子を歩いて調べてみよう。」というページがあります。
よく見ると,2年生の生活科とのつながりもあるようです。

自粛疲れも出てくるころです。気分転換に自分の家のまわりの様子を散歩して調べる活動をしてみてはいかがでしょうか?

親子で行えばコミュニケーションにもなります。
地図記号が書かれているページもあります。
地図記号のもとになったものも書かれていて担任も勉強になります。

わたしの家のまわりの様子を調べ,写真や地図記号をつかってまとめる,調べて考えたことを書くなどの活動はいかがでしょうか?おすすめの学習です。

もちろん散歩するときは,人との距離を気をつけ,家に帰ったら,すぐにうがい,手洗いをしてくださいね!
画像1画像2

都道府県クイズ第1弾!

画像1
 みなさん,都道府県の学習は進んでいますか?みんなが住んでいる近畿地方は覚えられたでしょうか?さて,問題です!写真の答えがわかるかな?覚えるのが得意な人は,ぜひ県庁所在地にもチャレンジしてくださいね。

学校再開にむけて

図書室では学校司書の教職員が作業しています。
新しい教科書に対応して図書室の本を使いやすいようラベルを張ったり整理しています。

各教室では,自習体制の中,前年度の復習や新学年の予習に取り組んでいる福西の子がいます。よく頑張っていますよ。

階段前踊り場を見れば,好奇心が抱きやすい工夫された学習クイズが掲示されていました。

学校再開,その日にむけて一日一日前を向いて頑張っていきましょう!
画像1
画像2
画像3

かたかなのひろば

画像1
画像2
画像3
2年生の国語の教科書77ページの「かたかなのひろば」

教科書に載っているかたかなを使って,動物たちがどんなことをしているか,ノートなどに書いてみましょう。

いろんな動物がいて,おもしろいですよ。

FSB学習課題アドバイス

画像1
先週提出してもらった自主勉強から福西富士山自主勉強ノートが生まれました。
5年生で学習したことを十分に生かしたノート作りになっています。
ぜひ,学習課題以外にも自主勉強ノートを使って取り組んでみてください。

あなたの学習めあてを書こう。
しりょうや辞書を使おう。
ただやればいいでは力がつかないよ。
いつ学習したか日付けを書こう。
くーっと考える課題を選ぼう。
よしゅう復習どちらでもOKです。

先週分の学習課題や学習計画表の記入も忘れないようにしましょう。

3年生の新出漢字

家庭での漢字学習は進んでいるでしょうか?

ただ書くだけでなく,書き順や「へん」「つくり」なども大切にして取り組んでほしいと思います。

せっかくなので熟語の意味も合わせて理解できると学力向上につながると思います。

画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp