京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/24
本日:count up18
昨日:7
総数:299031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
   令和3年度福西小The final year                                      学校教育目標 「豊かな心をもち 進んで学びあう 福西の子」           

2年生 つながりを大切にがんばろう

2年生の皆さん,課題プリントなどは順調にできていますか?

教室でがんばっているお友達だちもいます。

休校が続きますが,一日一日前を向いて生活していきましょう。

今日も福西つながりポストにできた課題プリントなどが届いていました。

つながりを大切にしてくれて本当にうれしいです。
画像1画像2画像3

ゴールデンウィークがあけました

画像1
画像2
画像3
 ゴールデンウィークがあけました。みなさんどんなゴールデンウィークを過ごしましたか?楽しめましたか?
 さて,学校に「つながりポスト」ができてから,クラスのみんなの課題がたくさん届くようになりました!なので,今日はみんなの自主勉強を少し紹介したいと思います。みんなのがんばりを見て,「おーし,負けずにがんばろう!」「わたしもやらなあかんな!」と思ってもらったら幸いです。休校はまだ続きますが,やる気になればできる!さあやるCAR!?ファイト,4年1組!

美しい青空の下に新緑が広がる日

学校ではつつじの花がきれいに咲いています。
画像1
画像2

5がつの はるを みつけたよ!

画像1
 きょうから  5がつに なりましたね。 がっこうの さくらは,すっかり  ちって しまいました。
 

 でも, がっこうの なかや そとには, まだ たくさん 「はる」が ありますよ。せんせいは, たくさん はるの はなを みつけました。


 1ねんせいの  せいかつかの きょうかしょには, はなの なまえが のっています。
 
 
 ここで, くいずです!
 なまえが   かいてあるのは   なんばんの はなでしょう。
 きょうかしょの  112・113ぺえじを  ひらいて  さがしてみてね。

みんなの  いえの ちかくにも  さいていると いいな。
画像2

学習意欲拡大宣言

画像1
嬉しいBrothersの声がポストから聞こえてきました。

なかなかみんなと会えない日々が続いていますが,課題を提出しようという意欲がわっさわっさ聞こえます。

つらい日々が続いても
なかまの様子を伝えていきます。
がっこうが始まるときには
りっぱなSOUL集団で会いましょう。

「つながりポスト」が学習意欲拡大させてくれています。

愛にできることはまだあるかい

画像1
先生にできることはまだあるかい〜

課題の様子を見ていると,うれしい付箋使いか現れました。
「わからない」うれしいメッセージでした。みんなで学習することができない今。わからないを伝えてくれてありがとう。

これもオンライン?ではなくても「つながり学習」です。
こういったBrothersの声はお便りでも伝えているので,ぜひお読みください。

これは何でしょう

画像1
画像2
学校園のキャベツにいました。
さて,これは何でしょう。

答えは・・・
理科の教科書にのっているので,探してみてください。


ゴールデンウィークの前に

画像1
画像2
画像3
 今日の課題の1つに理科「春の観察」の2回目がありましたが,みなさん終わりましたか?明日からゴールデンウィーク。課題をきちんと終わらせて,気持ちよく過ごせるようにしましょう。学校では友達が,バッタやシロツメクサの観察をしていました。バッタの頭やシロツメクサの花びら,根などの細かい部分まで見ていましたよ!みんなも細かく観察して,見つけた発見を教えてくださいね。

漢字の広場1

3年生のみなさん,課題は進めていますか?

国語の「漢字の広場1」はできましたか?

プリントに「絵の中の言葉を使って・・・」とありますが,
「絵」は,国語の教科書の35ページにのっています。
動物園の様子が分かる文を作ってくださいね。
画像1
画像2

生活習慣は大丈夫ですか?

画像1
長い長い休校期間が続いていますが,生活習慣はみだれていませんか?
一度生活習慣のふりかえりをしてみてください。

・低学年は9時,高学年は10時にねていますか?
・朝は7時ごろには起きていますか?
・朝ごはんは毎日食べていますか?
・毎朝トイレに入る時間を作っていますか?
・お散歩に行く,家の手伝いをするなどして体を動かしていますか?

できていないなぁと思うことがあれば,生活を見直しましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立福西小学校
〒610-1113
京都市西京区大枝南福西町一丁目7
TEL:075-332-0688
FAX:075-332-0689
E-mail: fukunishi-s@edu.city.kyoto.jp